スティールパンの季節

久しぶりに気持ち良い青空。
今日は娘の保育園の遠足。

入園した当時に「遠足」と書いてある予定表を見て、どこへ行くのだろう?とわくわくしていたが
決まったのは近くの公園だった。ちょっと拍子抜け…。

でも、
先生やお友達、それからお父さんやお母さんと歌に合わせて運動したり
ゲームをしたりお弁当食べたり。
みんなニコニコはしゃいで楽しそうだった。


子供たちにとってはどこへ行くかなんて問題じゃないのだなーと、
「拍子抜け」なんて思った自分にちょっと反省。



娘が気持ち良くベビーカーでお昼寝してくれたので、ちょっと現代美術館へ寄り道。
とは言っても、1Fのお店をうろうろしただけだけれど…。

丁度その時流れていた音楽に思わず動きが止まる。
静かな水の流れのようなスティールパンの音。
町田良夫さんのCD。
スティールパンで本を読む」という企画で青山ブックセンター六本木で行われたライブを録音したものらしい
(ちょっとうろ覚え…)

なんて気持ち良い!
さっそく購入して家で楽しむ。


スティールパンの音がとても好き。
窓をがらっと開けて気持ちよい風が通り抜ける季節に聴きたくなる。
じとじとした日が続いていたからか、今日は特に気持ち良く感じた。


映像は私の買ったCDとはちがいますが
演奏しているのは町田さん。いいなー。
他にもいろいろ活動しているようで興味深い。いつかライブに行ってみたい。