2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

足が

今日は友人達が仙台から来てくれた。 最初は緊張していた娘も、いろいろ遊んでもらっているうちに楽しくなって来たよう。 お得意のつかまり立ちを披露して、みんなに褒めてもらっていた。 お土産もいろいろありがとう。久しぶりに会えて楽しかったよー。秋田…

 5秒

こちらへ来てからあっという間に10日程経つ。 子供の成長は早いので、娘の出来ることがいろいろ増えた。2、3日前からつかまり立ちした後に、自分から手を離して立つことにチャレンジしている。 大抵はすぐに尻餅ついてしまうのだけれど、今日は5秒!何…

 快適25℃

ずっと住んでいた私が言うのもなんですが、仙台ってなんて住みやすいのだろう!と実感する。 東北でも冬は暖かい方だし、夏は30℃を超える日はかなり少ない。 最近なんて最高気温25℃。快適! スーパーへ買い物へ行くと魚や野菜の安さにも驚いてしまうし、最…

夏休み

ただ今実家へ帰省中。7月末までゆっくり夏休み。 こちらは涼しいー! 暑さのストレスがないだけでも来た甲斐があるってもの。それに、5分も歩けばこんな景色。「トトロ」に出て来そうだなー。 娘とゆっくり散歩しながら緑の絨毯に癒される。

 おいしい中華

まだ完全復活とは行かないまでも、だいぶ元気になってきた。 今日は以前から約束していた食事会の日。先週も食事会の約束があったのに熱で行けなく、とても残念だったので 今日は行く前にしっかり昼寝して、万全の体調をととのえて出かける。 以前にも行った…

 お母さんの食事

今日は「Be ポンキッキ」(毎週月〜金曜日 朝7:30〜8:00 BSフジにて放送)で放送中の「魔女のMENU」の収録日。 熱が出てどうなることやらと心配だったが、家族のお陰でなんとか無事に仕事をすることが出来た。 これで後は8月末までゆっくり休めそう。あー…

着物談議

本調子でないながらも、なんとか復活。 明日ポンキッキの収録があるので、何としてでもケーキを5個程焼かなければならない…。1人での仕事は気楽で良いのだけれど、こんな時は誰にも頼れないのでがんばるしかないのよねぇ。 それでも、母と久しぶりに来てく…

最終手段

娘の病気が一段落したと思ったら やはりと言うべきか、今度は私が熱で寝込んでしまった…。しかも、いつも以上に長引いてしまい、今日は人生初の40℃! この暑い日に、羽毛布団を2枚もかけて熱でうなされながら「明後日の仕事と娘の世話、どうしよう…どうし…

七夕

本当は、今日は近所のお友達と七夕会をするばずだったが、娘の病気でなしになってしまった…。 もうすっかり元気なのだけれど、みんなにうつってしまうと大変だからね。でも、笹は購入済みだったので 一人でせっせとおりがみを折って七夕飾りを作る。 おりが…

 痛くないんですか?

昨日の夕方が熱のピークだったようで、今日はもう微熱程度。 大事にならなくてほっとした。喉に口内炎のようなものが出来て痛いはずなので、いつもよりやわらかいお粥を作ってあげる。 が、あまり食べない。私が食べていたパンを欲しがるのであげたら、凄い…

夏風邪

「Be ポンキッキ」(毎週月〜金曜日 朝7:30〜8:00 BSフジにて放送)で放送中の「魔女のMENU」の収録日。 慌ただしく娘の世話と家事を済ませ、急いで仕事へ向かう。その時、娘を保育園へ送って行った旦那さんから電話。 娘が38℃以上の熱があるようで登園でき…