2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ムーミンママ

初生放送の仕事、無事に終了。お手製のムーミンママエプロンをつけて、おこめのプディングとパンケーキを作る。 フィンランドに住んでいた方から、「向こうで食べたものと一緒!」と何度も言っていただけた。 良かった。 それから、お世話になったスタッフの…

童話のおやつ教室

以前にもお知らせしましたが、今日は新宿のリビングデザインセンターOZONEでの東北支援チャリティーイベント 親子料理教室 「野原の食卓〜宮沢賢治 童話のおやつ教室〜」親子15組 午前の部 午後の部 賑やかに終了。子供たちを前にしてのデモンストレーショ…

 アイスロボ

ついに、我が家にやって来た「アイスロボ」 本格的なかき氷が自動で出来るすぐれもの。 さっそく練乳とプラムのピュレをのせてみる。 試作で作ったきびだんご。 もちきびを炊飯器で炊いてつぶし、あんこを包んで出来上がり。 今週末の親子イベントの試作。 …

 桃パフェ

毎年楽しみにしている千疋屋総本店の桃パフェ。 やっと食べに行く。実は、この数日前に他のお店で桃パフェ食べたのだけれど やはり、ここのクオリーティーの高さにどれも勝てない。 桃を最大限活かしながら、シンプル!理想です。

夏休みまで後少し

離乳食を連載しているtocotoco発売中です。 「お母さんの社会貢献」のページでは、お気に入りのボーダーこけしを紹介しています。 tocotoco (トコトコ) 2011年 08月号 [雑誌] VOL.15出版社/メーカー: 第一プログレス発売日: 2011/07/15メディア: 雑誌 クリッ…

キャンセル出ました

22日(金)1名 23日(土)2名 キャンセルが出ました。お申し込み希望の方は、こちらから。http://www.h3.dion.ne.jp/~oishii/infomation.html

 ビタミン計画

手ぬぐい募金に参加いただいたみなさま、ありがとうございました。 5〜7月前半のレッスンで、\38000が集まりました。4月に集めた義援金は亘理町役場へ寄付したのですが、もっと具体的で良いものはないだろうかと思っていろいろ探していたところ「ビタミン…

銀座三越新館の「ル・ブール・ノワゼット」で1人贅沢ランチ。 最近忙しくてお疲れ気味なので、ロゼもご褒美! これ、デザートではなくビーツとスモークサーモンの前菜。 バベットステーキ、すっごくおいしー。 赤ワインのソースも素晴らしい。 デパートで食…

最近娘のお気に入りとなった 品川にある「アクアスタジアム」へ。今日は「イルカのショーを前の方で観たい!」というご要望に応えるべく カッパ持参で席に着く。でも、いざ始まってみると予想以上に派手に水がかかり 娘は半べそ…。 その後、イルカにエサをあ…

今回のトルコ料理用に久しぶりに器を新調。 長崎県波佐見町で作られている波佐見焼きの陶器。 以前から無印やスタイリストさんとのコラボ商品などで注目していました。今回のものは50年代のアメリカンダイナーを思わせるような、無骨で実用的な器。 味わいの…