2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 クリスマス会

家族だけで過ごすのも良いとは思うけれど やっぱり人数が多い方が、作り甲斐がある!用意したのは *ローストチキン2種 ●ナッツとスパイスで味付け オーブンで焼いた香味野菜を詰めて 塩レモンと紫たまねぎのタルタル添え ●塩とバターを塗る マッシュルーム…

 ジェノワーズ

明日はご近所の友人家族とクリスマス会。 恒例の、子供たちだけでのケーキデコレーションがあるので、ジェノワーズを焼いておく。ずっと、同じレシピで焼いていたけれど 最近、手持ちの本などを参考にいろいろ試作中。 今日は、こちらの本で。小嶋ルミのDV…

 なまず鍋

仙台からの友人が、我が家にお泊まり。 久しぶりの泊まり客だったので、娘が大喜び。 お昼は、せっかくなので下町情緒たっぷりの 「どぜう 伊せ喜」へいつもは、ぬき鍋を注文するのだけれど 季節限定の「なまず鍋」を見つけ、即注文。それとうなぎ丼。ぷりぷ…

 マミークラン

4月から連載を続けていた 森永乳業の冊子「マミークラン」 (牛乳の宅配を契約している方に配られているもの) 今日は最後の撮影。 毎月、4品。 「乳製品を使う」という制約があるからこそ、 普段と違うレシピがたくさん生まれた。 今回の撮影は早くも、3…

仙台の頃からの兄貴的存在の友人が お嫁さんを連れて遊びに来てくれた。 *れんこんの炊き込みご飯に、焼き鮭を混ぜる *鶏肉と野菜のオーブン焼き 柚風味の甘辛味噌と豆腐マヨネーズを添える みんなで夕ご飯を食べた後も、延々と話は尽きない。 結局、夜中…

コクーンへ

友人が急遽行けなくなったため、譲ってもらったチケット ケラリーノ・サンドロヴィッチのシアターコクーンプロデュース新作公演 『黴菌』舞台を観に行くのなんて、久しぶりー。 娘は旦那さんに預けて、足どり軽く出かける。時代は終戦直後 フレアースカート…

 一緒に料理

お昼は、娘と一緒にソーダブレッドを作る。3歳を過ぎてから増々器用になってきたので、出来ることが増えてきた。 最近はテーブルナイフでやわらかいものをいろいろ切ってもらっている。 今日はソーセージを。無駄に力が入って必死なご様子(笑) まぜまぜし…

柚茶婦人会

実家から送られてきた大量の柚。今日は、おいしい週末スタッフ総動員で「柚茶婦人会」をすることに。量ってみると、6キロも! まずは、洗って丁寧に拭き半分に切る。 フォークを使って種を全部取る。(これが結構面倒…) 果汁を搾り、皮を薄切りにする。(…

 浜町のおいしいイタリアン

浜町においしいイタリアンがあるとの噂を耳にしたので、友人とさっそく偵察に。 トラットリア・コッレジャンル:イタリアン住所: 中央区日本橋浜町1-4-16 大森ビル 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:orologio)TRATTORIA COLLEをぐるなびで見る | …