2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宮城の食材

今回のレッスンは「東北応援版」ということで 東北、特に宮城の食材を使ったり、お土産にしました。 志津川のわかめを使ったジュレサラダ 希望者の方には宮城の地ビール「奥州仙台 伊達政宗麦酒」 私が選んだ1000円相当のお土産は、毎週違う品揃え。 この中…

ボーダーこけしちゃん

先日楽しみにしていたものが、ついに到着!「つながるひろがる東北支援の輪プロジェクト」 http://www.shoepress.com/save_tohoku/MiamasTOHOKU/miamas.html エコバックとステッカー ボーダーこけしちゃん もう、すっごくかわいい。 エコバッグも、いつも持…

「東北復興版 お家で作る中華」

「東北復興版 お家で作る中華」始まりました。 ちょっと夏を意識した爽やか中華。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まだ若干名空きがあります。5/27(金) 1名 6/3(金) 3名 お申し込みはお早めに。 http://www.h3.dio…

今回思ったことをつらつらと書いてみます。 仙台に着いた時、駅を歩く多くの人を見た時に、 ここにいる誰もが悲しみや恐怖を体験しているのだなーと。 やはり東京にいる時とは違う気持ちになった。 実家の家族や親戚もそうだけれど、それぞれにあの日 生き残…

亘理の実家へ

実家のすぐ西側に広がる田んぼ。 いつもならば田植えが終わり、小さな稲の苗がゆらゆらしているのに…。 田んぼはヘドロが乾き、こんな状態。 今年は当然無理。来年は?まだ誰にもわからない。 庭の隅にある杉や柚の木、すべて枯れてしまっている。茶色一色。…

震災後初めて、亘理町の実家へ。やはり、電話だけでは聞ききれなかった事実などもあり 家族と会って話をし、実際に被害を目にすることが出来て良かった。 実家へ帰ると、普段は近海で捕れる魚介類をたらふく食べる。 でも、今回は一度も食べなかった。 スー…

GW最終日は、友人家族と皇居でピクニック。 日差しは強かったけれど、さわやかな風が吹き気持ちよい。 おやつは日本橋に戻り、千疋屋へ。 今日はスペシャルパフェ!

義援金

「おいしい週末」では、今後 義援金として¥1000ご協力いただいた方に おいしい週末オリジナル手ぬぐい1枚を差し上げることにします。 4月のレッスンでも、みなさんにご協力いただき \83,000の義援金を集めることが出来ました。ありがとうございました…

ピクニック

近々宮城に帰ることもあり GWはあまりお出かけもせず、大人しく過ごしています。 先日は、友人一家と木場公園でピクニック。 ピクニックは大抵 「お、今日は天気がいいねー!ピクニックしよう」と、 急遽決まることが多いので、料理は手抜き…。 近所でパンを…

 宮城へ

12〜16日宮城へ帰ることを決める。実家は大きな被害も無く、心配することもあまりないのだけれど 何度電話していても、会って話をしない限り落ち着かないので、早く行きたかった。 家族においしいものをたくさん作ってあげよう。 15日には仙台時代の仲…

 雨の日比谷公会堂にて

今日は旦那さんに娘をお願いし、午後から丸の内をぶらぶら。カフェでカクテルを1杯飲み 向かったのは、日比谷公会堂 “祝!細野晴臣「HoSoNoVa」コンサート” かなりのプレミアチケットだったので諦めていたのだけれど 数日前に奇跡的に入手! 細野さ…