2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 9月のおいしい週末

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 東北を感じる普段ごはん ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 春に続き、東北支援第2弾。秋を少しずつ感じるこの季節 宮城や岩手の郷土料理を作って、東北を感じてみましょう。岩手で…

イベントへ

昨日から旦那さんと娘は山梨へ。 しばし1人の時間を楽しむ。深夜までDVD観て 目覚ましなしで寝たいだけ寝て お気に入りのバスソルトを入れた朝風呂に入る。 こんな「お母さん」にとっては夢のような些細な幸せを実行。 それから、最近なかなか行けなかった…

 タイムスリップ

仙台で働いていた料理教室で、とてもお世話になっていたお姉様方との食事会。 8年ぶりぐらいの再開だったけれど、一瞬でタイムスリップ。もう、話が止まらない(笑)それぞれ震災などでいろいろあったけれど、こうやって楽しくおいしい時間を共に過ごせる喜…

今日もOZONEへ

7月に続き、今日も 新宿のリビングデザインセンターOZONEでの東北支援チャリティーイベント親子料理教室 「野原の食卓〜宮沢賢治 童話のおやつ教室〜」親子15組 午前の部 午後の部 賑やかに終了。 宮沢賢治の童話「雪わたり」にちなんだおやつを作りまし…

 おいしい駅弁

仙台から東北新幹線に乗り東京へ。 ここ数年、お盆休みに重ならないように帰省していたので、大混雑にひるむ。 今年は特に多かったのではないかな。 行きも帰りも大変でした…。 そんな中、ついでに買った駅弁が、思がけずおいしかったのが救い。 「塩竈藻塩…

 還暦祝い

今日は私の両親の60歳の誕生日 (同じ生年月日の貴重な夫婦なのです)何事もなく、この日を迎えられたことに感謝。 父の仕事柄まだまだ落ち着ける感じでもないし、お盆真っただ中。 あまり特別なことは出来なかったけれど みんなでご飯とケーキを食べて、…

 爪痕

5月に来たときは立ち入り禁止だった地域に行く。 亘理の荒浜、大畑浜、吉田浜。それから山元町沿岸部。 もう、跡形も無く何も無い。 その上、草が生い茂っているので、家があった場所なのかどうかも、今となってはわからない。山元町は本当に酷い…。防波堤…

 五ヶ月

震災から五ヶ月。 仙台で大切な友人達と、楽しく和やかに食事をして語らう。 こんな時間を過ごせるようになって良かった。そんな反面。 亘理の実家へ帰ると、庭の木はまだ枯れていて、海の臭いが漂う。 テレビのニュースや地元紙ではほとんどが被害や復興に…

4歳

娘4歳の誕生日。今回は1泊し、ディズニーランドとシーで楽しむことに。娘にとっては初めてのディズニーリゾート。 もう、興奮しすぎて熱が出るのでは?なんて心配をしてしまう。お昼寝した方が良いし、ごはんは列びたくないし、などなど。 子供連れとなる…

夏休み

今日から夏休み。 疲れがどどーっとたまっているので、今日はとにかくだらけてやると決意。 娘を送ってから、朝風呂に入って雑誌をゆっくり読む。 ピラティス行ってから昼寝。などなど。働くお母さんにとって夢のような些細な幸せ実行中。 ピラティス後に「…