2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宮城の郷土料理 申し込みスタート

昨日から 9月のレッスン「宮城の郷土料理」申し込みスタートしました。たくさんの方に、はらこめしのおいしさを知っていただきたいので いつもよりレッスン日を多くしています。 お友達も誘ってぜひお申し込み下さい。おいしい週末申し込みページ 生のすじ…

今回の奄美旅行では、友人の家に泊めていただいた。計画魔な私は、いつもならば綿密に旅のスケジュールを決めるのだけれど 今回は、友人一家にすべてをゆだねることに。 まずは奄美の郷土料理。名瀬にある「喜多八」へ。 喜多八 ジャンル:郷土料理(その他…

 奄美旅行

奄美旅行から帰って来ました。あいにく、滞在中は雨が降ったり止んだりの不安定な天気。 それでも、無理矢理海へ行ったりお祭りを見たり 楽しい毎日を過ごすことが出来た。 詳細はまた後ほど。

 山梨へ帰省

娘は歳の近いいとこ達とビニールプールに入ったり、花火大会を楽しんだり。 夏らしい良い思い出作り。 シロップかけ放題のかき氷 屋台にケバブが! 今回は行きも帰りも大渋滞にはまってしまい、大変だった。 幸い娘は寝てくれたので、なんとかなったけれど。

アフタヌーンティー

いつも行く友人達と一緒に、久しぶりのホテルアフタヌーンティー。今回は初めてのシャングリラにて。 いろいろ撮ったにもかかわらず、なぜかこの写真しか残っていなかった…。 どれもおいしく、なかなかボリュームもあり。雰囲気は良く言えば落ち着いている。…

 駆け足の休日

今年のお盆は帰省しなかったので、休日を満喫。まずは午前中、深川八幡祭りの「陰祭」を見るために門前仲町へ。 本祭りは3年に1度。でも、その前年に子供神輿による陰祭が行われる。猛暑の中、小学生達が頑張っている!その後ろで親達も! 暑いので、さっ…

旅の相談

今月末に奄美大島に友人一家と行くことになった。 今日はその相談。 奄美に親戚などもいる方達なので、ローカルな体験が出来そう。 きれいな海でもたくさん遊びたい! と、言う訳で 9月の「おいしい週末」は奄美の郷土料理にしようかと検討中。 詳細は、も…

  桃パフェ再訪

仙台からの友人達と日本橋で会う。まずは、三越で開催中の恐竜展へ。 娘はこの友人が大好きなので、大はしゃぎ! 写真もこの通り、ごきげん。 友人リクエストで、千疋屋へ。 今年2回目の桃パフェ。 娘のこのがっつきぶり!競いあって食べました。 その後、…

今日は近所の友人家族などを招いて、娘の誕生会第2弾。 以下、作ったもの セビーチェポークソテー 塩レモンとスパイスバターバスマティライスとワイルドライスのピラフハムとクリームチーズのパテ なすのキャビア フムス(ひよこ豆のディップ) ガーリック…

  3歳の誕生日

今日は、娘の3歳の誕生日。先日久しぶりに会った方に「そう言えば、赤ちゃん生まれたんだよねー」と。 それが、もう3歳なのですよ。月日が経つのは早いものです。 最近は、もうすっかりおねえさん。いや、ギャル? 写真を撮るときのポージングなんて、完璧…

 しっかりフレンチ

友人とフレンチへ。 久しぶりのフレンチだから、しっかり食べたいねーと言うことで 六本木の「ブーケ ド フランス」へ。 2人で食べたもの。 牡蛎、ブーダンノワール、アンドゥイエット、馬肉のタルタル。 どんだけ精をつけるんだ!というセレクト。 明日元…

 盆踊り

下町は、この時期そこかしこで盆踊りが開かれている。今日は、娘のお友達家族と一緒に。 焼きそばとビールとかき氷。 やっぱり夏も良いなー。