2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 リトルプレス

おいしい週末の小冊子が、こちらの本で紹介されました。 小冊子を作ったのはもう3年も前のことなので、なんだか今更でお恥ずかしいですが これを作ったことをきっかけに、いろいろな動きがありました。手間暇かけて自分たちのやりたいように作った本は、や…

新・現代美術館

最近リニューアルしたばかりの現代美術館へ行くことに。 今は常設展示のみなので、日曜日なのに人もまばら。 ゆっくりと鑑賞を楽しむ。 やっと回復した娘も楽しんでいる。 新しくなったレストランへ行きランチも。 内装がかなり好み。いろいろ刺激を受ける。…

  甘酒の可能性

今日は森永の甘酒を使った料理とお菓子の撮影 あまり好きではなかった甘酒だけれど、試作を繰り返すうちに新たな可能性を発見!飲み物と考えるだけではなく、甘味料として考えると使い方はどんどん広がって行く。 上品でコクのあるミリン、とでも思うと考え…

ふわふわランチ

三越新館の「ASOチェレステ」でランチ まず パンに添えられたバターがふわふわー。 (たぶん乳脂肪分の高い生クリームをしっかり立てたもの)砂肝と菜の花のパスタの砂肝が、予想に反してとても柔らかくふわふわー。そして、最後のデザート 私の注文したチョ…

 甘酒 

甘酒があまり好きではない。いや、嫌いと言った方が良いかもしれない。東北育ちの友人に何度か聞いてみたことがあるけれど、大抵みんな嫌いだった。 子供の頃からあまり飲んだ記憶もない。 甘酒文化は関東以南のものなのかしら?? そんな私に、なんと甘酒の…

 安心なお弁当

フィンランド人の旦那さんを持つ友人2人に会いに。 まだ小さな赤ちゃんがいるので、何かランチを持って行くことにする。 母乳育児中のお母さんには、脂肪分が高くなく、安心素材で、野菜たっぷりの食事が理想。 いろいろ考えた末に、表参道の「ブラウンライ…

ピヴォワーヌ

朝:大豆と豚肉の煮物 野菜の蒸し煮 ごはん いちご まるまると太った立派な鯖を3尾も頂いた。 我が家で食べるにはあまりに多い。でも、早く処理しないと鮮度が落ちるし…。 さて、困った。時間もないしどうしよう。 取りあえず、すべて2枚におろし、塩を振…

 IKEAへ

今日は近所の友人家族に誘ってもらい、久しぶりのIKEAへ。 料理教室再開へ向けて、いろいろ購入したい物もあったのだけれど 娘の相手をしながらとなると、ゆっくり選ぶのにも限界が…。 最近は小走りも出来、自由に動き回れるので、じっとカートにも座ってく…

大人の楽しみ

今日は楽しみにしていた「ジンガロ」を観に行く日。 気分を盛り上げたかったので、行く前にちょっと豪華なランチへ。 マンダリンオリエンタルの「センス」で飲茶ランチ。 土日祝日限定のこのランチ、やっと食べられて幸せ。丁寧に作られた飲茶はどれもおいし…

 おいでおいで

公園で知り合って以来、仲良しだったご近所友達と息子くん。 引っ越しが決まってしまったので、今日はちょっとしたお別れ会。 いつ会っても物怖じしないマイペースな息子くんがお気に入りのようで 普段はクールな娘が、「おいでおいでー」とはしゃいでいた。…

波よけ通りキッチン

築地場外の一角に お世話になっていた、沼口ゆきさんの料理教室兼アトリエ「波よけ通りキッチン」がオープン。以前から築地に近い場所で教室をされていましたが、今度はまさに築地ど真ん中!オープニングイベントへお邪魔させていただく。 とても素敵な空間…

桃の節句

おひなまつりのお祝いの夕食 *はまぐりと青豆の炊き込みごはん*豆腐入り茶碗蒸し*セリの胡麻和え 昨年と同じく、讃岐地方の祝い菓子「おいり」もひなあられ変わりに。 かすかに香るニッキとはかな過ぎる口溶け。 自然な色ではないけれど、やっぱりかわい…

料理教室について

2007年の2月を最後に しばらくお休みしていた料理教室ですがやっと、いろいろな準備が整い、再開へ向けて動き始めました。 4月は料理教室再開を記念してのイベント5月から本格的に募集を始めようと思っています。 まだ詳細はお知らせ出来ないのですが、決…