2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 魔女のMENU

去年の3月からずっと続けていた子供番組Beポンキッキの「魔女のMENU」の最後の収録日。(まだ未定ですが…) マシュマロの雪だるま 手作りバター ヴィクトリアンケーキの3品を作って持って行き、撮影の準備、監修も。慣れないテレビの仕事で、大変なことも…

 やっぱりね

最近よく食べ、よく寝ている娘。 今年になってから鼻水を垂らす事もなく、元気だなーと思っていたら やっぱり保育園っ子はそんなに甘くはなかった…。 週末から風邪を引いてしまい、熱と咳に苦しむ。 インフルエンザではなかったのがせめてもの救い。 最近立…

 言ってみるもの

来月、久しぶりの大仕事をすることになった。 雑誌の撮影用に20品以上の料理を作る事に。今日はその打ち合わせ。 おやつ用に、黒糖蒸しパンを作っておく。 「今年は料理の仕事をしたい!」と言ってみたら、すぐに舞い込んで来たこの仕事。 やっぱりやりた…

 ホットケーキ

今日は保育園はお休み。こんな日のお昼によく作るのは、ほうれん草をこれでもかと言うぐらい入れたホットケーキ。 今回はにんじんのすりおろしも入れる。 食べるようになったとは言え、あまり食に貪欲ではない娘。 保育園をお休みすると、生活リズムが少しず…

 ゆきだるま

試作で作った、マシュマロのゆきだるま思っていたよりも良い出来映え。なんだか憎めないヤツ。 朝:ごぼうと牛肉の炒め物 ブロッコリー 納豆 ごはん昼:野菜たっぷりタンメン夜:豆腐のひき肉あんかけ 青梗菜とお揚げの炒め煮 ごはん

 パパと2人

今日は日曜なのに打ち合わせが入ってしまったので、娘を旦那さんに預け、朝から仕事。昼過ぎには終わったので有楽町で待ち合わせして無印でランチ。 やっぱりここは子連れ天国!そこかしこに子供連れが。その後、日本橋まで歩き高島屋の屋上へ。 今日は天気…

 ケーキに囲まれて

フードライターの友人から「春の新作のケーキを取材して、たくさん頂いたので食べに来てー」 との嬉しいお誘いに、ご近所の友人も誘ってお邪魔する。各有名店のおいしいケーキや、焼き菓子がずらり!最近はケーキ屋さん情報に疎いので、はじめてのお店もたく…

 子供の着物

娘のいとこ達も揃ったので、もう一度着物を着て記念写真。大人しく並んで笑顔を作ってくれる訳もなく、大人達が必死!でも、子供たちは着物を着ること自体は好きなようで、まんざらでもない様子。 やっぱりおしゃれ心はもうあるのねー。 年末年始、子供の着…

 新年会

今日は娘と仙台へおでかけ。 子連れも含め、久しぶりの友人達とランチすることに。 もうずいぶんゆっくり歩いていない仙台の街。 最近は駅前にどんどんファッションビルが建ち、以前とはだいぶ変わってしまったよう。どこでランチしたら良いか検討がつかなか…

 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 皆様にとって今年もおいしい1年でありますように 親子3人で着物を来てお正月を過ごす。 娘の着物は私が着たもの。赤い別珍の足袋も母が残しておいてくれた。 昨年は子育てと仕事の両立に七転八倒した1年でした。 厄年だか…