2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 さくら鍋

両親が遊びに来る。 せっかくだからと、下町らしい「みの家」へ。 桜なべ みの家 本店ジャンル:馬肉料理住所: 江東区森下2-19-9このお店を含むブログを見る | (写真提供:Mr.MUGI) このお店、さくら鍋や馬刺ももちろんおいしいのだけれど、店の佇まいが何…

 チーズフォンデュ

今日はカオリーヌ食堂へ、チーズフォンデュを習いに行く。 チーズフォンデュは、専門店へでも行かない限り、なかなか本格的なおいしいものを食べることは難しい。 おいしい週末でも、いつかやってみたいなーと思っていたので、かなり前のめりで(笑)レッス…

 とまらない…

今日のレッスンでは、初めての方が4人いらっしゃった。 最近、常連さんが多いのでなんだか新鮮! 今回お持ち帰りの キャラメルポップコーン香ばしさと、カリカリで やめられないとまらないおいしさ。 おいしいポップコーンを作るためには、以外と火加減が大…

 ブルーノートで至福の時間

まだ興奮覚めやらぬ、ですがブルーノート東京でのエスペランサ・スポルディングのライヴへ行って来た。もうもうもう、素晴らしい時間だったー。華奢な体とふわふわ揺れるアフロがチャーミング。 そんな彼女が大きなジャズベースを弾きながら歌う姿は素晴らし…

湯島のフレンチ

先週のことですが、久しぶりにフレンチへ。以前から行ってみたかった湯島の「コーダリー」 コーダリージャンル:フレンチ住所: 台東区池之端1-6-19 高瀬ビル 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:うりこ)をぐるなびで見る | ここは、信頼出来るソ…

 日本一高い納豆

今日はホテルで開かれた秋田の物産展に。東北出身ながら、秋田はまだ未踏の地。 いろいろ気になる食材もあるので楽しみに出かけた。 いぶりがっこやハタハタなどおなじみの物。 それからおいしい日本酒!試飲の日本酒片手に、もはやつまみ探しの旅に(笑) …

 ココアクッキー

今日はお天気も悪く外へ行けなかったので 久しぶりに娘とクッキーを焼くことにする。 そうだそうだと、バレンタイン用としてココアも投入。 今回は、アーモンドダイスで目をつけてみることに。 動物は横向きながらも、娘は強引に「おめめは2つ!」と。 しか…

 始まりました

半年程お休みしていたレッスンですが 本日、やっと再開することが出来ました。 久しぶりのみなさんと 楽しい時間を過ごすことが出来、嬉しかったです。 玉ねぎのフランとスチームサラダは蒸篭で。 玉ねぎのフランは出来立てでも、冷めてもおいしい。 今回は…

 mama's cafe

お仕事をした雑誌が発売中お弁当特集の「すきまにちょこっと」で 彩りの良い、簡単なおかずを紹介しています。mama’s cafe vol.19 (私のカントリー別冊)出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2011/02/01メディア: ムック クリック: 9回この商品を含むブログ…

今日は試作会。 今週から始まるメニューをスタッフと作り、食べる。 改良点もあるけれど、今回も自慢の仕上がり。 ビーフシチューは「今半」のすね肉を使いますよー! 参加予定のみなさま、お楽しみに。 終了後は、久しぶりにかっぱ橋へ。 ポップコーンのお…