2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 「はらこめし弁当」仕出し

『亘理町復興のために「はらこ飯」は欠かせない。食を仕事にする者として、東京で何か出来ないか』 決意表明してから約半年。 おいしい週末でのイベント、亘理町ボランティア関係の皆様へのお弁当の仕出しなど、計170食のはらこめしを作りました。 作り足り…

 亘理の写真集

亘理町復興支援写真集「REVIVE」が届く。 「REVIVE」HP:http://www.311-revive.jp/index.html (とても良く出来ているHPなので、良かったらご覧下さい)震災や津波の写真、今までもう数えきれない程見ていたけれど思い出がたくさん詰まった地が載っているこ…

まほうのたね

今日は雑誌の撮影。 15品程の品数だったので前日から入念な準備。年末年始などに活躍するようなメニューがずらり。 発売の頃にまたお知らせします。

 キドキド

週末、娘と南砂にある「キドキド」へ行く。 http://www.bornelund.co.jp/asobi/kidokid.html ボーネルンドが運営する、子供の遊び場。 おもいっきり体を動かしたり、思う存分おままごとしたり。 ただ、帰るタイミングが難しい…。 みんな泣き叫びながら、抱え…

ムーミンに出てくる料理

今日は雑誌の撮影の仕事。 またしても、ムーミン関連。 (もう、ムーミン料理についてはエキスパートの域!) 今日はママの作るりんごのタルトや私なり解釈のパスタなど。

 芸術の秋

風邪気味の娘。 お家でおとなしく、ねんど遊びや絵の具でお絵描きしているはずが…いつの間にか、こんなことになっている!片付ける私の気も知らず、とても楽しそうでした。

昨日のことですが…東日本大震災チャリティーディナー 狐野扶実子の«ビストロ・シック» at東京日仏学院パリで活躍されている狐野さん。 雑誌などで見かける度に、あのシンプルで美しい料理、一度食べて見たい!と思っていました。やっぱりとことんシンプルで…

 はらこめしレシピ公開!

今週は料理教室での「はらこめし会」 たくさんの方に集まっていただきました。デザートは日本酒ケーキと、おまけの無花果ゼリー そう言えば、はらこめしのレシピ公開していなかったですね…。 ぜひ「生すじこ」があるうちに作ってみて下さい。 *11月上旬に…

 日本酒を飲もう

度々参加している日本酒の会。 今回はチャリティーイベントとして、東北の蔵もずらり。 東北から四国まで、たくさんのおいしい日本酒を楽しむ。 夏が過ぎ、秋のお酒といえば「ひやおろし」 こんなにたくさんの「ひやおろし」飲み比べたのは初めてかもしれな…