2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ドーサ

おいしい週末のアートディレクター的存在の友人と銀座で待ち合わせ。おしゃれな友人なので、私も普段よりおめかし。 会ってすぐに「そんな格好久しぶりに見たかもー」と言われる。 確かに、ずーっと我が家でしか会っていなかったので、いつも楽な格好ばかり…

  牡丹

近所のフードライターの友人と、ランチへ。仕事柄いつも信用出来るおいしい情報満載の彼女が 「門前仲町に良さそうなフレンチのお店があるのでランチに行きませんか?」と誘ってくれたお店。 もちろん!と、とても楽しみにして出かける。 門前仲町の牡丹とい…

 ココア落雁

実家へ帰ったり、急遽山梨へ行ったりと慌ただしい日々も過ぎ、やっといつもの生活へ。 今日は打ち合わせ。 こんな時の、ちょっとしたお茶請けに最近気に入っているのがこれ。先月金沢から買って来た、落雁の老舗「諸江屋」のココア落雁。 小さな紙包みもぐっ…

 秋の味覚

この時期はおいしいもの満載の宮城。 もう少しで東京へ帰るのでもりもり作って食べる。ピカピカのさんまは刺身とぬたに。(これは父が担当) 私は「はらこめし」を作る。 実家の方ではこの時期どの家庭でも作られるので、 スーパーにはこんな風に鮭の半身(…

 アンパンマン

気持ちよい秋空の下、娘とお散歩。 この何にもない景色、昔は当たり前だったけれど東京に暮らしていると何て貴重なんだろうと思う。特に教えたわけではないのに 娘は最近、アンパンマンを意識し出しているようで、実家にあるアンパンマンの三輪車の乗り物が…

 奥松島

今日はみんなで松島観光。 地元なので意外と来ていない松島。中学の時以来かも…。 定員12名の小さな船、奥松島嵯峨渓遊覧船に乗り出発。 昨日まで天気が良くなかったからか結構揺れる。 お約束のかっぱえびせんを持ってカモメに餌付けも。 でも盛り上がっ…

 ダイアモンド婚

7月に帰ったばかりですが、また実家へ。今回は祖父母の結婚60年の「ダイアモンド婚」をお祝いするため、親戚一同で松島へお泊まり。改めて考えると結婚60年ってすごい。 この歳まで2人揃って元気でとても仲良し。 私はどうかなーと考えると??がんば…

サーターアンダギー

今日は久しぶりに「Be ポンキッキ」(毎週月〜金曜日 朝7:30〜8:00 BSフジにて放送)で放送中の「魔女のMENU」の収録日。サーターアンダギー、ラスク、ブルーベリーパイ。サーターアンダギーはなかなかきれいに膨らまず何度も試作を繰り返す。 その末に、見…

きのこプール

まだまだ残暑厳しい。 こんな日はビニールプールで水遊び。とは言っても家の中。 ビニールプールの中にさらに桶を入れてパシャパシャして遊ぶだけ。

 プロの上手な収納??

今日は雑誌「FRaU」の11月号インテリア特集の取材。 「プロの方の上手な収納/見せる収納」ということで、我が家のキッチを取材していただく。 でも、本当にこんなので良いのかしら…。なんだか散らかっていてすいませんでした。 料理教室再開については、今…

 みんなでお誕生会

近所のママ友達と我が家で。 子供たち3人誕生日が近いので合同お誕生会をする。私はスープとケーキ担当。 子供たちも食べられるように、豚肩は圧力鍋で柔らかくし、野菜をたっぷり入れて煮込んだ。 ケーキは娘の誕生日の時と全く一緒…。手抜きでごめんね。 …