2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな靴

伝い歩きが盛んな娘。 保育園のお散歩用に買った11cmの靴が小さくなってしまったので、新しいものを探しに銀座へ。いろいろ悩んだ末にシンプルな柔らかい皮の靴にする。 おもちゃみたいに小さくてかわいい。 娘は最近女の子心が芽生えて来たようで「かわいい…

 食べ盛りは続く…

仕事の打ち合わせで、普段はなかなか行かない学芸大方面へ。今日も打ち合わせと言うか、おいしいものを食べただけと言うか… とにかくお腹いっぱい!ろみさんの新しいお店「Maison romi-unie」がプレオープンしているので、まずは向かう。 ろみさんとお会いす…

今日は最終日。 楽しそうなお店がたくさんある竪町周辺に行く予定だったが、今日水曜日はほとんど定休日のようなので泣く泣く諦める…。 昨日の福井の友人に引き続き、今日は富山から4月に生まれた赤ちゃんをだっこして友人が来てくれた。 わー久しぶり。相…

 ロン・ミュエック展

今回宿泊したホテルは「ドーミーイン金沢」 出来たばかりのようでとてもきれい。 ビジネスホテルにしてはモダンな作りでなかなか好印象。最上階には温泉も。ここ、子連れにはかなりおすすめ。 和室に宿泊したので娘も動き回れて楽しかったようだし、朝食の時…

 金沢へ

娘と2ヶ月違いの女の子がいる友人家族と一緒に金沢へ。 私にとっては始めての金沢。 久しぶりの旅行だったので計画好きの血が騒ぎ、子連れでも楽しめるホテルやお店を連日調べていた。 着いてすぐに向かったのは加賀料理の「卯辰かなざわ」 金沢に詳しい方…

 もれなく

今日は久しぶりの友人の家へお邪魔する。2歳の男の子の母である友人は、もうすぐ女の子が生まれる。 大きなお腹。私も昨年はこんなだったかしら。もう一人集まった友人も年明けに出産予定。今度3人で会おうということになると、もれなく子供が4人もついて…

 お気に入りのおもちゃ

1歳の誕生日に押し車を買ってあげた。 押して歩くとポンプが動いて「ポッポッポッ」と音が鳴るのがかわいい。最近伝い歩きが得意になったので嬉しかったよう。 部屋の中を行ったり来たり、ここ数日でもうずいぶんあんよが上手になってきた。乗っているのは…

お祭り

今日は3年に1度の「深川八幡祭り」 昨日まであんなに暑かったのに、今日はすっかり秋の気配。「水かけ祭り」と呼ばれるだけあって、御神輿の担ぎ手に沿道からバシャバシャと清めの水をかける。 いつもはかなり暑いので気持ちよさそうだけれど 今日の気温で…

 甚平

以前の日記でも書いた甚平。 私の母が2枚作って送ってくれた。左は花模様の「かまわぬ」の手ぬぐいで。 右は「おいしい週末の店」のオリジナル手ぬぐいで。保育園やご近所の方々にもかなり好評!特においしい週末の店の手ぬぐいは、出来上がりがまったく予…

 悪戦苦闘

離乳食を始めた頃は、ぱくぱくよく食べていた娘。 でも、10ヶ月ごろから食べさせるのにかなり苦戦する日々が続いている。 嫌いな物だと口を絶対開けないか、ポイポイ捨ててしまうのよね。堅さを変えたり、形を変えたり とろみをつけたり、味を変えたりそれ…

パラレルワールド

毎日暑い日々…。 それでも、家の中にばかりいると娘も私も退屈してしまうので 暑さ対策をばっちりにしてお散歩へ。 なんとなく木場公園の方へ足が向かう。 でも、木陰から涼しい風が吹いてくるのでは、なんて考えは甘かった…。 お昼近くなってしまったからか…

1歳

今日は娘の1歳の誕生日。 出産した昨年も暑かったけれど、今年も雲一つなく日差しが眩しい夏らしい日。 ばたばたと過ごす日々の中で、出産の頃のことなんて、そう言えばすっかり昔のことのよう。 ここ数日、昨年の今頃は何をしていたかしら?と思い出にふけ…

 直送便

実家から、残して来た荷物と一緒に大量の野菜が届いた。いんげん オクラ モロヘイヤ バジル ピーマン なす トマト とうもろこし かぼちゃ 写真はそのごく一部。田舎のちょっとは大量なのです。 嬉しいな。 さっそくトマトに塩をぱらり、きゅうりは味噌をつけ…

また…

仙台から帰って来て数日。 のんびり過ごした夏休みも終わり、そろそろ活動しなければと思っていたその矢先 またまた娘の熱が…。 病院へ行くと、風邪のような症状もなく熱だけなので、突発性湿疹ではないかとのこと。3日程かなりの高熱が続きどうなることや…