2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌仕込み

去年材料を買ったにもかかわらず、育児の忙しさで断念してしまった味噌作り。 今年こそはと、やっと作ることにする。 味噌作りは2回目。 1回目は大学の時の加工学実習だった。 ケチャップやソースもつくったりして楽しかったなー。なんて、遠い昔を思い出…

 おひなまつり

今日はご近所の友人達とおひなまつり。 昨日日本橋の高島屋と三越のデパ地下へ。 おいしそうな物を目の前に、財布の紐が緩みっぱなし…。 最近の仕事の忙しさが拍車をかけ、ストレス発散とばかりに たんまり買い込んでしまった。 今日のメニューは <作ったも…

ムーミンに登場する料理とお菓子

今日は絵本雑誌「MOE」の撮影日。 研究を続けていたムーミンに登場する料理とお菓子を4品作る。ムーミンママが好きなミルクがゆ クレープ生地を厚めに焼いたパンケーキ 他に魚のスープと、サンドイッチいろいろ。*「MOE」5月号に掲載予定です。 今まで遠…

フィンランドのパンいろいろ

ムーミンの仕事のため、引き続きフィンランド料理を研究中。今日は後楽園にあるムーミンベーカリーへ。 フィンランドの特徴的なライ麦パンをいろいろ購入してみる。ライ麦パンってなんとなく、敬遠していたのだけれど やさしい甘味と香り、それから程よい酸…

赤ちゃんに会いに

今日は友人宅へ娘とおでかけ。左から1ヶ月 4ヶ月 1歳半(娘) 写ってないけれど3歳のお兄ちゃんも。なぜか今日はみんな白い服だったので、きれいに並んでパチリ。娘は同じ歳の子に比べると小柄だけれど、やっぱり赤ちゃんと並ぶとさすがに大きい。 去年…

 北海道からおいしいお土産

旦那さんが北海道へ出張へ行き、おいしそうなものをどっさり送ってくれた。毛がに 帆立貝 いくら ウニ 六花亭のお菓子いろいろこのウニは海水に入った状態で届いた。つぶつぶもしっかり残り、とても新鮮。 届いてすぐ、お昼は海鮮丼に。あーおいし!! 夜は …

いちご牛乳

今朝起きたら、隣に寝ていた娘の姿にびっくり!私のメガネをかけて、手には携帯を持ったまま寝ていた。 どうやら、夜中に1人で起きて(全く気付かなかった私も凄いけれど…) いつも私の枕元に置いてあるメガネと携帯で遊んでいたよう。びっくりし過ぎて、す…

ムーミン

仕事仕事ばっかりですが…次は、ムーミンのお話に出て来る、お菓子や料理などを撮影する予定。 岸田さんの頃のムーミンをテレビで少し見ていたぐらいで、本は読んだ事がなかった。 料理の仕事なのに、こうやって本を読めると言うのも、また楽しい。 ムーミン…

 撮影当日

クロワッサン特別編集 「ビオ・マクロビオティック・ライフ」(4/10発売予定) の撮影日 心配していたお天気も予想を裏切り、快晴で あんなに不安だった料理製作も、3時間で26品撮影と、自分でも驚きの早さで何の問題もなく終了ー。 今回ばかりは自分…

撮影前日

午前中に築地へ買い出し 山菜や春野菜をたくさん使うので、やはりここへ来るのが一番。 探していた国産の小さな筍も見つかり、ほっとする。 いろいろ寄り道したいのをぐっとこらえて、さっさか買ってすぐに帰る。 午後からは助っ人に来てもらい、黙々と明日…

段取り好き

1日に26品の撮影ともなると、 材料の買い出し、事前準備出来る事、当日の流れ、どの器を使ってどう盛りつけるのかなど とにかく、事細かに段取りを考えておかないと到底終わらない。 ここ数日は、頭の中がこの細かい段取りのことでいっぱい。 料理ってや…

出来るのか…

昨日の仕事が終わったと、ほっとする間もなく 後もう少しで、また違う大仕事が控えているので気が抜けない。 なんと1日で26品!!!を撮影する予定。 本当に出来るのか、とても不安…。しかも、スタイリングもすべて自分でするので 器やクロス類も考えなけ…

 お菓子の家完成!

昨日深夜まで頑張ったお陰で、なかなかの出来映えに。 屋根と土台はクッキー 窓はバターケーキをくり抜いて、アメを入れることに。 スタッフの皆さんにも好評でほっとする。でも、バターケーキの重さが予想以上にあり、土台が危険! 娘の保育園へも持って行…

 建設中

ただ今、雑誌「MOE」の撮影用に、ヘンゼルとグレーテルの「お菓子の家」を建設中。文章では「壁はパンで出来ていて…」「窓はアメで出来ている」のだそう。 と言うことは、クリスマスに作られるようなクッキーで出来た家ではダメなのよね…といろいろ悩む。パ…

 節分

今日は節分。 去年は豆を一粒摘むことさえやっとだった娘も、今日は楽しそうにベランダに豆をポイポイ投げている姿にちょっと感動。 最近は言葉も増え、まだまだと思っていたトイレトレーニングも開始。 それから、お着替えも自分でしようと頑張っていたりフ…