2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまで続く

今月の中旬に私が熱を出してから、先週は娘、次に旦那さんが次々と風邪を引く。 そして昨日からまた私が発熱…。 健康な毎日を送ることが、どんなに幸せか改めて実感する。 本当にもうこれで終わりになるとよいのだけれど…。仕事復帰して急にがんばり過ぎたか…

涼しいお菓子

今日は絵本雑誌「MOE」の仕事。 著書の「しあわせ絵本レシピ」を一緒に作った、カメラマンさんと編集さんとの久しぶりの仕事。近藤幸子のしあわせ絵本レシピ作者: 近藤幸子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2007/11/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 28…

魔女のMENU

今日はテレビの仕事。お知らせが遅れてしまいましたが、4月から放送が始まった 「Be ポンキッキ」(毎週月〜金曜日 朝7:30〜8:00 BSフジにて放送) の「魔女のMENU」を監修しています。絵本に出て来るお菓子や料理を、魔女オジバジオ役のピーターさんが作…

悪寒

「なんだか喉が痛い…。そして微熱…。」 なんて言っていたら、とんでもない! その後どんどん喉が腫れてきて首を回しても痛い程。 それから熱も上がり、数年ぶりの39℃近くに。 悪寒ってこんな感じだった?と懐かしささえ感じてしまった。 水族館へ行く予定…

おかひじき

今日は久しぶりに合羽橋へ買い物へ行く。 よく考えたら1年ぶり。今日もいつものお店をぐるっと回り、慌ただしく買い物して帰る。 最近の食事の準備はかなり慌ただしい。 特に一人で食事するときは本当にあるもので、という感じ。でも、今日は娘が保育園から…

打ち合わせ

今日は友人に紹介してもらった編集の方と打ち合わせ。友人もその方も、おいしいお菓子をたくさん持って来てくれる。 どうもありがとうございます。 私はフランボワーズピューレを入れた蒸しパンを用意していたので、お菓子が山盛り!いつもそうだけれど、打…

最近の娘

保育園に通い始めたばかりの娘の日記で止まってしまった以前の日記。 友人などに心配のメールをいただいていたのですが 泣いていたのは1週間程で、最近はとても楽しんでいる様子。 今のところ週4回9時〜3時の6時間だけ通っている。母の側にいるのがやっ…

おいしく焼けた

試作も兼ねて、久しぶりにパンを焼く。 でも、娘の相手をしながらのパン作りは大変。 イーストも娘も言うことを聞いて待ってはくれないので どちらのご機嫌も見計らいながら、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。 それでも、ふっくらおいしいパンが焼き上が…

ご心配おかけしました。

こちらで再び「作ったもの食べたもの」を気持ち新たに再開します。 なるべく頻繁にかけるようにしたい!一応宣言しておきます。以前のデータ残っているといいな…。心配。 さてさて、今日は森永乳業株式会社のPR誌『マミークラン』6月号の仕事。 絵本に出て…