2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 はらこめし会

清澄庭園での「はらこめし会」 平日ということもあり、お子様連れの方を中心にのんびり。 お天気も良く、気持ちよい一日でした。今回もはらこめし初体験の方がたくさんいらっしゃいました。 みなさん「おいしい!」と大絶賛。 はらこめし普及活動、もっと頑…

靴問題

足のサイズが大きいため、いつも靴探しに苦労している私。 よく旅行へ行っていた頃は、海外で買うことも多かったのだけれど 最近はなんだかあまり満足いく買い物が出来なかった。 それが、 先日よいものを見つけてしまったのです。 ビンテージのフェラガモの…

 今日のおやつ

チョコチップマフィン焼き上がりー。

 古本屋と現代美術館

今日は近所でのんびりの休日。 新しい企画展「ゼロ年代のベルリン」を観に現代美術館へ歩いて向かう。 現代美術館へ行く方は、「深川江戸資料館通り」を通るのがおすすめ。ここ数年、古本屋さんやギャラリー、雑貨屋やカフェなどが増えています。 もちろん、…

 危機感足りず…

台風が来るとは知りながら、以前から友人と約束していたランチへ。 金田中 庵ジャンル:割烹・小料理住所: 中央区銀座7-6-16 銀座金田中ビル 2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:lll222iii)高級なお店ですが、ランチではおいしい鯛茶漬けが気軽な…

お気に入りの東北雑貨

仙台の友人から素敵なものが届きました。 こけし箸置き 友人は仙台の「しまぬき」で購入したそう。http://www.shimanuki.co.jp/ 仙台こけしぼっこの「こけしの旅の本」 こけしぼっこは、こけしを愛する仙台在住の3人組なのだそう。 こけし、宮城への愛がぎ…

 もってのほか

今週から食用菊「もってのほか」もちらちら見かけるようになりました。本格的に秋ですね。 にんじんのオレンジと紫のコントラストが美しい、くるみ和え。 今週のおまけデザートは抹茶かき氷。 多分来週も。 - キャンセル出ました 9月24日(土)11:30~14:0…

ファンシーなお菓子

今日は撮影。 久しぶりに雑誌「MOE」のお仕事。 アメリカのファンシーな絵本のイメージでかわいらしく。 スタンダードなお菓子、やっぱりおいしい。 終わってからも、打ち合わせに次ぐ打ち合わせ。なかなかハードな一日だった。

おはなであそぼ!

いつもお世話になっている近所のお花屋さん「バタフライデコ」で、子供向けの教室「おはなであそぼ!」に参加。 http://butterflydft.com/pg46.html 今日のテーマは「実ものを使ってみよう」ということで普段よく見るお花とは違う珍しいものも。いつものよう…

 和食

new! 24日キャンセル出ました - 日程9月16日(金)11:30~14:00 24日(土)11:30~14:00 2名 - お申し込みはこちらからどうぞhttp://www.h3.dion.ne.jp/~oishii/infomation.html なぜか、和食メニューは人気なし…。 こういう普段ごはんこそ、いろいろ…

イベントやります

……………………………………………………………… はらこめしの会 ………………………………………………………………私の故郷、宮城県亘理町。例年ならば9月中旬頃になると、一気に観光客が押し寄せます。 お目当ては、亘理名物「はらこめし」。 素朴ですが、鮭のおいしさを存分に味わえる、私にとって誇…

 試作中

今週末からスタートのおいしい週末 「東北を感じるふだんごはん」今日は、スタッフと試作会。 少し乾いた秋風を感じながら、どんどん作る。 菊とにんじんのくるみ合え なすとピーマンの味噌炒め しその香り もちきびとれんこんのナンプラー炒め しいたけと新…

9月のメニューへむけて準備

今回のメニューは、派手さがないので魅力に欠けるかもしれませんが 「東北の良さ」を改めて知る機会になっていただければ良いなと、切に願っています。そこで 郷土料理だけでなく、東北の工芸雑貨にもぜひ触れられるよう いろいろ取り揃えました。 「げすざ…