2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 会議

どしゃ降りの中、いつも仕事の相談にのってもらっている友人と銀座で待ち合わせ。 久しぶりにランチでも、と言うことで おいしいものに詳しい友人に予約してもらったお店「山岸食堂」へ行く。私は知らなかったけれど、かなり人気のパスタのお店。 夜はもう何…

おさじさん

今日は友人が2歳半の息子くんと遊びに来てくれた。 久しぶりに会ったら丸坊主になっていて、ますます男の子らしくなってきたねー。最初はじーっと見つめて緊張していた娘も、お兄ちゃんを見てニコニコ大興奮。 子供同士は不思議と通じ合うものがあるのか、…

お母さんの食事

今日は7月中旬に発売予定の雑誌「tocotoco vol.3」の撮影の仕事。 「子供と一緒に成長したいパパとママへ」というコンセプトの雑誌なので、 今回は妊婦さんや子育て中のお母さんにも作りやすい夏の料理を提案する。妊婦時代は何もやる気が出ないし、母にな…

どうしようか

明日、明後日と撮影の仕事。 合計11品の料理を作りスタイリングもする。最近はお菓子の仕事ばかりだったので、思いっきり料理を作れると思うとちょっと嬉しい。スタイリングをまだ決めかねていたので、使えるなと思う皿とクロス類をあれこれと並べてみる。…

スティールパンの季節

久しぶりに気持ち良い青空。 今日は娘の保育園の遠足。入園した当時に「遠足」と書いてある予定表を見て、どこへ行くのだろう?とわくわくしていたが 決まったのは近くの公園だった。ちょっと拍子抜け…。でも、 先生やお友達、それからお父さんやお母さんと…

 水族館

先月からずっと行こう行こうと言っていた水族館へ。 本当は「葛西臨海水族園」へ行こうと思っていたのに定休日だと今日気付く…。規模は小さいようだけれど、一番手軽に行けそうな「品川アクアスタジアム」へ予定変更。 お昼寝をたっぷりした娘もはりきってい…

火曜日は注意

4月からやっている仕事、BSフジで放送の「Be ポンキッキ」の1コーナー「魔女のMENU」。 私はお菓子とパンを担当。 料理などは、本道さんという方が担当している。 「近藤と本道」コンビは名前も似ているけれど、なんだか初対面から妙に気があってしまい 収…

実用洋食

友人は我が家にお泊まり。 以前、2ヶ月程家で暮らしていたことがあるので本当に気を使わない仲。 なんだか親戚のような存在。娘を保育園へ送ってから作業をし、2人でお昼を食べに行く。 どこにしようか迷ったが、近くなのに行けていなかった洋食屋「七福」…

秋田から

今日は秋田から友人が遊びに来てくれた。 我が家の家具は、ほとんど彼女が制作してくれたもの。 鉄などを使った男らしい感じでありながら、やっぱり女性が作る優しい部分もあり 他ではあまり見かけないようなスタイルで、とても気に入っている。娘がハイハイ…

直送便

いつもの私の趣味、漁港からの直送便が届く。 今回は淡路から。活きの良い 真鯛 鯖 キス 舌平目 が入っていた。今日食べるなら、もちろんそのまま刺身にしたいところなのだけれど…。 使いたいのは明日なので下処理をしておく。 真鯛は昆布〆 鯖は塩で〆てか…

菖蒲湯

仙台から友人が遊びに来てくれた。 昨日はシティーボーイズの公演を観て来たらしい。いいなぁー。 私も毎年の恒例行事だったのに…。 まぁ、しょうがない。しばらくはWOWOWの放送で楽しむしかない。子供に慣れている友人なので、娘もあっという間に打ち解けた…

骨董市

GWは特に何の予定も入れていない。 家族全員病み上がりなので、ゆっくり静養するつもり。でも、やっぱりどこかへ行きたい。 朝、急に思い立って門前仲町の富岡八幡で行われている骨董市へ3人揃って行くことにする。 (でも、本当は益子の陶器市へ行きたい。…

プチフール

「オーボンヴュータン」のプチフールを買うのが好き。 食べるのももちろん楽しみなのだけれど、 このきらきらかわいいケーキ達を持ち帰ることが何よりも嬉しい。出かけたついでに日本橋高島屋で、午後の打ち合わせのお菓子用に買って帰る。

嘘でしょ…泣くに泣けない…

3月末に止まったままになっていた以前の日記復旧作業が続いていたようなので、いつかは戻るだろうと思っていた。でも、今日確認したら 「日記帳の投稿データは復旧できないことが判明いたしました。」だって…。そんな…本当に言葉も出ない。 東京へ引っ越し…