2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 蒸し春巻き

ライスペーパーで作る蒸し春巻き。水で戻しただけの時とは違い、プリッモチッとした食感がとてもおいしい。レモンとナンプラーのタレに好みで辣油を入れて。

ラッピング

今回お持ち帰りのココナッツロッシェ。 カリカリ香ばしいので、やめられないとまらないお菓子。 食後にいれる台湾茶「四季春」との相性も抜群。 いろいろなマスキングテープで好きにラッピングしてもらう。

 手芸

昨年、娘のための着せ替え人形を作ってから手芸熱復活! 今年はがんばるぞと気合いを入れて作ったのはこれ。 ルームシューズ。なかなか気に入るスリッパ、ルームシューズに出会えなかったので 履き心地の良いものが出来上がって大満足。こちらの本を参考にし…

聴き惚れてます

ジャズやオルタナ系のものばかり好んで聞いていたのだけれど なんだか無性に「声」が聴きたくなってきた今日この頃。 抜群に歌がうまくて、ちょっと懐かしさも欲しい。 そんな私が最近一日中聴いているのがこのアルバム達。Nomadicアーティスト: Adriana Eva…

森永純ココア

今販売されている森永の純ココアパッケージに「お菓子レシピ入り」と書かれているものに、私のレシピが入っています。 *洋梨のココアカスタードケーキ *ココアココナッツロッシェ *ココアアーモンドクリームのミニタルト *メープル豆乳ココア *ホワイト…

ほかほか肉まん

今日からいよいよ始まった蒸篭中華メニュー。みんなで料理して、ほかほかの料理を頬張る幸せ! 今回もみなさんに喜んでいただけたようでひと安心。

 ブランチメニュー

今年初の撮影の仕事。 雑誌用にいろいろなブランチメニューを作る。 春頃の発売予定。詳細はまた後ほど。撮影後のお昼ごはん、テーブルにずらり。 かなりの量を4人でたいらげる。 今回お仕事を下さった編集の方は、元生徒さん。 こうやっていろいろな繋がり…

申し込み開始

1、2月のメニュー「蒸篭で作るおもてなし中華」の申し込みが 昨日22時から始まりました。何せ、この私ですらうっかり忘れるところだったので お忘れだった方もいらっしゃるのでは? 平日はまだ空きがありますので、よろしかったらぜひ。 お申し込みお待…

あけましておめでとうございます

昨年から再始動したおいしい週末。 子育てしながらの仕事の難しさに、くじけそうになりながらも アシスタントのみんなや生徒さん達に助けられながら なんとか1年続けることができました。みなさんの温かい応援が心の支えです。 本当にありがとうございまし…