2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 大人ランチ

週末に私の母が来てお泊まり。 娘に会うのは3ヶ月ぶりなので、とても楽しみにしてくれていたよう。 最初はいつも通り緊張していた娘も、すぐに慣れて笑顔を振りまいていた。 そして、今日。 母と一緒に娘を保育園へ送り届け、久しぶりに大人のランチへ向か…

山形の方からこんなにたくさんのさくらんぼが届く。 ピカピカ美しー。果物嫌いな娘も小さくちぎってあげたらとても喜んで食べていた。 おいしいものはやっぱり好きなのよね。

公園でお昼寝

お迎えに行き、保育園から家に帰ってくる途中、遊び疲れた娘はうとうとしてしまうことが多い。 今日も途中で眠ってしまったので近くの公園へ寄り、私はベンチで読書。 娘は本当に気持ち良さそうに寝ている。 あー私もこんな風に気持ち良く寝かしつけてもらい…

  アフタヌーンティー

仕事、子育て、家事の両立が、まだまだ下手ながらもなんとかリズムが出来て来た。 今まではすべてがいっぱいいっぱいで、自分の時間を作ることが難しかったけれど、今月は仕事があまり忙しくない分、なかなか会えなかった友人に会ったりおいしいものを食べた…

 蒸し暑い季節においしく食べられるもの…

仙台から友人が遊びに来てくれた。 出産後すぐにお見舞いに来てくれた時以来だから本当に久しぶり。我が家のでランチの予定だったので、どうしようかと悩む。 さっと出来て、この蒸し暑い季節においしく食べられるもの…。 先月仕事で考えた「桜海老としいた…

千代紙

先日谷中へ行ったついでに、ひさしぶりに「いせ辰」へ立ち寄った。色とりどりの絵柄が素敵な千代紙が数多く並ぶ。 千代紙に目がない私は、もう夢中。 その中でも今回気に入ったのはこれ。仙台駄菓子を描いた千代紙 色や絵の雰囲気がたまらない。なつかしい仙…

paris pack

以前お手伝いしていた雑誌、easy travelerからおもしろそうなものが届く。easy traveler special edition 「paris pack」 限定2500パック 袋を開けると、いろいろなものが出て来て楽しい!それぞれ中身は少しずつ違うよう。 私のにはこんなものが入っていま…

IKEA

泊まってみて、更に細かい心遣いに感動。エアコンは0.5℃ずつ変更可能 普通の部屋よりタオルがたくさん置いてあって便利。予約しておけばバスケット入りの朝食を部屋で食べる事も出来るよう。 でも私達は気分を変えたかったのでレストランで食事することにす…

ベビーズスイート

先日私の誕生日だったので、今日はホテルへお泊まりすることになった。 オリエンタルホテル東京ベイの「ベビーズスイート」という赤ちゃん向けに考えられた部屋。 旅館のように部屋の玄関で靴を脱ぎ、コルク素材の床なので思う存分ハイハイさせてあげられる…

重ね煮

ポンキッキの仕事で知り合いになった方が、実は「重ね煮」の先生だった。 マクロビにつては素人なので知らなかったのだが、その道の方々にはとても有名な船越さんの姪子さん。 その方の「重ね煮」講習会があるということで、「谷中カフェ」へ行く。 ーーーー…

 ゴロゴロ

今日は、以前忙しい時によくお手伝いしてもらっていた友人が遊びに来てくれた。 その友人も今は男の子のお母さん。 ずっと会いたいねーと言っていたのが、やっと今日実現した。ランチに丸パンを焼き、手羽と野菜たっぷりのスープを作る。 パンをとても気に入…

 ママたち

今日は区の育児学級に参加する。今娘は10ヶ月。 ハイハイやたっちの運動面、自我がはっきりと出て来た感情面。 それから、急にたべなくなったり遊び食べ食べが始まる離乳食。真似が出来たり、にこにこ笑顔が増えた分、 快適な環境を整えて、寝かせていれば…

 ほうき展

「ババグーリ」で開催中のほうき展に立ち寄る。マレーシア、フィリピン、日本製の、形も用途も様々なほうきが素敵に並ぶ。その中から選んだのはフローリングに向いている棕櫚(しゅろ)のダルマ小ほうきとはりみ。 最近娘のハイハイが上手になって来たのでち…

手ぬぐいを探しに

今日は午前中に整体。午後は銀座から丸の内へかけていろいろ買い物を済ませる。買い物の一番の目的は、娘の甚平を作るための手ぬぐい。でも、作るのは私ではなく私の母。昨年も出産後退院した時に娘が来ていたのは、私の母が縫ってくれた甚平だった。本当は…

 魔女のMENU

「Be ポンキッキ」(毎週月〜金曜日 朝7:30〜8:00 BSフジにて放送)で放送中の「魔女のMENU」の収録日。今日も8本撮りで、そのうち私の担当は3品。現場に着くなり慌ただしく準備準備。 いつもは一人で仕事を進めることが多いので、こうやってチームワーク…

絵本のなかの涼やかスイーツ

「絵本のなかの涼やかスイーツ」と言うことで、ゼリーやアイスクリームなどこれからの季節に嬉しいお菓子を作った 絵本の雑誌「MOE 7月号」白泉社 発売中です。特におすすめなのが生のメロンで作るメロンソーダ! かなり贅沢ドリンクですが、撮影時にカメラ…