2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 りっぱなお頭

今日は年明けに出産予定の友人とランチ。 どこにしようか迷って、銀座のナチュラルハーモニーのレストラン「日水土」にする。 自分もそうだったけれど、やはりお腹の中に赤ちゃんがいるときは、なるべく良いもの食べたいものね。野菜だけでは物足りないよね…

 届きました

先日購入した佐々木恒子さんの器が到着。 持ち手の着いている器(左) 右にある一回り小さいものは、以前佐々木さんの工房へお邪魔した時に購入したもの。 これは、娘の離乳食用にずっと愛用していて、とても使いやすかったので、今回は私と旦那さんの分も。…

 自由が丘へ

今日は陶芸家の佐々木恒子さんが参加している「やさしいあたたかいもの展」へ。佐々木さんの在廊日が、今日(日曜日)のみ。 日曜日は娘は休みなので、我が家から結構遠い自由が丘まで子連れで行くのは…と迷ったけれど 久しぶりの友人とも会えそうだったので…

 最近嬉しかったこと

撮りだめてある「タモリ倶楽部」を見ていたら、 毎月仕事をしている「魔女のMENU」のスタッフの方が!!同じスタッフの方と仕事をしていたなんてー!!と 「タモリ倶楽部」ファンとしてはかなり嬉しい出来事だった。

 今日もピクニック

気持ちのよいお天気。 今日もシートと簡単なお弁当を持って公園へ。娘は自分のベビーカーを押してどこまでも行ってしまう。そうそう、今日は公園で娘と同じぐらいの男の子のお母さんと仲良くなった。いつも公園へ来ていても、あまり他の方と話す機会がなかっ…

 子連れで日本橋

今日は友人と日本橋で待ち合わせ。 2人とも子連れなので、どうなることやらと不安だったのだけれど コース選択がなかなか良く(自画自賛ですが…)、とても楽しい時間を過ごす。 まずは日本橋コレド3Fのセレンディピティーのカフェでランチ。 根菜のハンバ…

 再開

今日は久しぶりに会う方2人。「みつばちトート」の束松さんと ガラス作家「black coffee」のあかしさん。今、表参道のスパイラルで「black coffee」の展示をしているので、 それを見がてら一緒にランチをする。「black coffee」のヘアゴム、cubeシリーズも…

アメリカンショートケーキ

千疋屋でランチ。 マンゴーカレーをぺろりと食べ 桃太郎ぶどうパフェ?究極のモンブラン?とさんざん迷ったあげく 定番のアメリカンショートケーキにする。過去の日記でも何度か紹介していましたが、なかなか他では見かけないケーキ。 ふかふかのスポンジで…

 ピクニック

3連休は娘と2人っきり。天気が良かったので、毎日のように近くの公園でピクニック。 今日は近所の友人も来てくれた。大人は、おいしいコーヒーとパン 娘は、焼きたてロールパン バナナ チーズ こんな気持ちの良い日は、ごろりと昼寝でもしたいところだけれ…

 FRaU

先日取材していただいた雑誌「FRaU」が発売。素敵な方々に紛れて、なぜか我が家も紹介されています。 いつも代わり映えしない部屋ですが、機会があったらご覧下さい。FRaU (フラウ) 2008年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/11メディア:…

 初めての運動会

今日は娘の保育園の運動会。 あいにくの天気ながら、体育館での開催なので安心安心。娘の0歳クラスはもちろん、もっと上の子達にとっても初めての運動会だからか いつもと違う広ーい体育館だからか とにかく子供たちは大はしゃぎ!!みんな走り回っている。…

 グリーンマンゴー

仕事で果物を扱っている友人からめずらしいお裾分け。カリフォルニア産の「グリーンマンゴー」 完熟してもグリーンなままなので、触った感触が少し柔らかくなったら食べごろなのだそう。 今までのマンゴーよりも酸味がはっきりしていておいしい。もちろん甘…

今日もマカロン

ご近所の友人と、ランチとちょっとした相談のため「楽庵」で待ち合わせ。仕事でピエール・エルメのマカロンをたくさんいただいたからとお裾分けしていただく。 なんて羨ましー!ちょうど楽庵に居たお客さん数人とで頂く。 おいしいものは、こうやっておいし…

マカロン

先日やっと銀座三越の「ラデュレ」へ行って来た。 もう混雑は治まっているようで、15分程列んだぐらい。今回は簡易箱で ローズ シトロン ピスタチオ キャラメル ショコラ プラリネ の6個を自分用に!昨日から1日2個と決めて楽しんでいる。 ホロッ、しっ…