2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はたくさんの方にお越しいただきました。 ありがとうございました。 なかなかたどり着くまで苦労した方も多かったようですが 来て頂いたからこそ味わえる、なんとも不思議な空間。 これからおもしろいことを、どんどん企てようと思っています。 まずは、…

ご報告

イベント「築地食堂へようこそ」一日目が終了しました。 雨にもかかわらず、来て頂いた皆様 ありがとうございました。 明日は混雑が見込まれます。 特に3時前後にいらっしゃる方が多いようなので これから予定を決められる方は、 この時間を外すと、ゆっく…

おいしい週末築地食堂 地図

:::おいしい週末築地食堂へようこそ::: おいしい週末 築地食堂 東京都中央区築地6-27-3 築地00ビル3階 (1Fは「青木よせもの」というお店です) イベント期間中の連絡先:080-1038-4019日時:2009.5.29(fri),30(sat) 11:30~17:00(ラストオーダー 16:3…

 重要なお知らせ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「築地食堂へようこそ」お知らせ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こんにちは。 イベント「築地食堂へようこそ」までもう少し。 たくさんの方から参加のご連絡も頂き、嬉しい限…

 甘酒レシピ

お仕事をした、森永甘酒のレシピサイトが出来ました。http://www.morinaga.co.jp/amazake/recipe/どれも簡単で、意外なおいしさなのでぜひ作ってみて下さい。 今月のおいしい週末では、甘酒漬けをメニューに入れています。 みなさんにとても好評。 いつもの…

ゆったり休日

来週のイベント、それが終わるとすぐに6月のおいしい週末。 考えただけでもクラクラする程、やらなければならないことがたくさん…。 怒濤の日々が続きそうなので、今日だけはと、思う存分ゆっくりと過ごす。 マンダリン38Fでアフタヌーンティー。[%7C]スコ…

いい香り

今日もおいしい週末。 今回の料理は 黒酢 香菜 セロリ ゴマ油 ナンプラー レモン ねぎ しょうが など 暑くなってくるこの季節に、食欲をくずぐる香りが盛りだくさん。 作っている途中、お腹が空いてくるからか 皆さん手際が抜群に良く、あっという間に出来上…

愛玉子

今回のデザートは 枇杷のシロップ煮と愛玉子(オーギョウチー)台湾で良く食べられているこの愛玉子。かなり不思議な食べ物。細かい種のようなものを袋に入れ、水の中でもみもみもみ。 すると水がどろどろになり、そのまま固まる。 寒天のようなゼリーのよう…

イベントのお知らせ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「おいしい週末 築地食堂へようこそ」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あらゆる食材と道具が並び、活気に満ちている築地市場。このど真ん中にある、古いビルをリノベーション…

5月のおいしい週末開始

5月のおいしい週末始まりました! *せん切り野菜とナッツのサラダ *季節野菜の甘酒漬け *油淋鶏 黒酢風味 *枝豆と海老の春巻き *枇杷のシロップ煮 愛玉子 食後は金萱茶(きんせん茶)を飲みながら。

 こどもの日

ゴールデンウィークは特に大きな予定もなく、 近所の友人達とピクニックしたり、公園で遊んだり。今日は子供乗せ自転車でいろいろ出かけたかったのに、雨…。 しかたがないので、家で過ごす事に。 買い物も出来なかったので、あるもので「こどもの日」のお祝…

ミヒャエル・ゾーヴァ

「ミヒャエル・ゾーヴァ展」を観るために銀座松屋へ。 映画「アメリ」に登場する犬の絵やブタのランプならば知っている方も多いはず。 静かで落ち着いた風景に、少しの違和感とユーモアが散りばめられた独特の世界。 ミヒャエル・ゾーヴァの仕事作者: ミヒャ…