2009-01-01から1年間の記事一覧

プレゼント

おじいちゃんおばあちゃんたちからもプレゼント。どれも気に入ってくれたようで良かった。 しばらくは、おもちゃ買わないよー。

プレゼント

サンタさんからのプレゼントは着せ替え人形。 実はこれ、手芸店で販売されているキットを使い、私が毎日娘を寝かしつけた後チクチク作ったもの。 始めたら予想以上にハマってしまう。 やっぱり、作る作業って好きなのだなと改めて実感することに。こんな本ま…

クリスマス会

ご近所の仲良し家族と我が家でクリスマス会 牡蛎のオイル漬け バルサミコきんぴら 自家製ドライトマト 甘エビの頭のオーブン焼きラムのオーブン焼きスパイス風味 からすみと甘エビのパスタ 飲み物は、カヴァとボルドー 久しぶりに腕をふるってせっせと作る。…

現代美術館でランチ

打ち合わせランチ。現代美術館地下のレストランにて。 ここの内装とても好み。いつもちゃんと手をかけたランチをいただけるのも嬉しい。 ランチ後は2Fの「cafe hai」でお茶。 ここの食事もおすすめ。

土曜日キャンセルが出ました。

またまた 12/19(土) 11:30〜 1名空きが出ましたお申し込みの方はこちらからどうぞhttp://www.h3.dion.ne.jp/~oishii/infomation.html

 2010年の予定

お待たせしていました今後の予定です。 年明け第1弾は、例年通り「蒸篭」を使った中華料理。 温かい湯気に包まれながら、おいしい時間を楽しみましょう。 来年は2ヶ月に1メニューとし、以前よりもレッスンの回数を増やすことにしました。1月 15(金)…

 土曜日空きが出ました

12/12(土) 11:30〜 1名空きが出ましたお申し込みの方はこちらからどうぞ http://www.h3.dion.ne.jp/~oishii/infomation.html *満員となりました

アップルクランブル

今回のデザートはアップルクランブル。 アツアツのりんごとサクサクのクランブル。 アイスクリームを添えて。ローストチキンでお腹いっぱいになったみなさん 「もうこれ以上は食べられないー」と言いつつも、ペロリ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

はらこめしと芋煮汁

雑誌の仕事で懐かしの味 「はらこめし」と「芋煮汁」を作る。今年はいつにも増してはらこめしをたくさん作った気がする。 私の生まれ育った宮城県亘理町の誇るべき味。 娘にも毎年たくさん食べさせてあげたい。

 家呑みレシピ

仕事をした本が発売になりました。20時からの“家呑み”レシピ―お酒がすすむ、会話も弾む! (主婦と生活生活シリーズ)出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2009/11メディア: ムック購入: 3人 クリック: 130回この商品を含むブログ (2件) を見る いろいろな方…

今日もレッスン。 今回はレッスン回数が多いので、久しぶりにお会い出来た方々も。 いつも予約が取りづらく申し訳ないです…。 前菜いろいろ甘エビの頭のフリットは最高においしー。 少々油がはねるのなんて気になりません。 チキンを取り分けると、こんな感…

始まりました

いよいよ今日からクリスマスメニューが始まる。レモン風味のチキンが皆さんに好評でひと安心。 いつもよりゆっくりと楽しみながらの食事。これから来る皆さん、楽しみにしていて下さいね。[ ーーーーーーーーーーーーーーーーー明日11/27(金) 1名 1…

 試作会

今日はスタッフみんなで試作会頭の中でイメージしていたものが 納得のいくおいしい仕上がりとなり、ひと安心。チキンのおいしい肉汁をたっぷり吸ったバスマティライスのピラフが絶品!!白菜のポタージュには青カビのチーズをアクセントに。これも好評。 実…

おいしい週末のクリスマス

来週からクリスマスメニューが始まります。 平日はまだ少し空きがあります。ご希望の方はお急ぎ下さい。 ローストチキンに使う塩漬けレモンを仕込む。 大量の無農薬レモン。他に砂糖漬けも作る。

離乳食

雑誌「tocotoco」にて離乳食の連載が始まりました。 今回はほうれん草をテーマに初期、中期、後期のお料理を紹介しています。tocotoco (トコトコ) 2009年 11月号 [雑誌] vOL.8出版社/メーカー: 第一プログレス発売日: 2009/10/15メディア: 雑誌 クリック: 39…

  年末のおいしい週末

11、12月は合同でクリスマスメニューのレッスンを行います。メルマガ発行予定日 12日 メニューはまだ未定です。日程は以下を予定しています。11月 26(木)27(金)28(土) 12月 4(金) 5(土) 10(木)11(金)12(土) 詳細が…

 練習中

2歳の誕生日に買ってあげた自転車。 ペダル無し、補助輪なしのタイプ。要するに、自分の足でこがなければならないので、かなり特訓が必要。それでも、最近は1人で座りながらトコトコ進めるようになってきた。 あまりに真剣な様子、思わず笑ってしまう。

 デリバリーピザ

お手伝いのスタッフとレッスン後の昼食。冷蔵庫の中は空っぽ。ランチの時間はとっくに過ぎているし…。 どうしようか悩んで、気になっていたデリバリーピザを注文してみた。 サルバトーレ・クオモのデリバリーピザ。 あまり期待はしていなかったものの、かな…

おいしい週末10月の料理あれこれ りんごのスパイスジャム 紅玉りんごを皮ごと薄切りにし、シナモンとカルダモンと煮る。 うっとりするほどきれいな色! 今回のスタイリングはこんな感じ。 ドイツ製のレーズペーパーを使い清楚な感じに。 鶏と秋野菜のワイ…

10月のおいしい週末

体調がなかなか良くならないため、前半のレッスンを休んでしまいましたが やっと今日からまた「おいしい週末」を再開することができました。 久しぶりに皆さんにお会い出来て楽しかった。 おいしい料理とお菓子、紅茶を飲みながらの楽しい時間。 [ ] ・・・…

 連休は

連休は仙台へ。 娘、遅ればせながら海デビュー。 裸足になって波と戯れる。 最近おしゃべりがどんどん上達。 「でも」「だから」「そして」なども正確に使っているのにびっくり。 今日は突然「とても」を使い始めるが、まだまだ練習中なので意味不明になる事…

 浅草散策

引き続き「甘やかし週間」続行中。今日はおいしい週末スタッフと一緒に浅草散策へ。 雷門で待ち合わせて仲見世ぶらぶら天然酵母の小さなかわいらしいパン屋さん「粉花」フレンチ「Hommage」でランチ合羽橋で買い物 以上のコース。 実は浅草はまだ未開拓だっ…

甘やかし週間

気付いたら、1ヶ月も日記を書いていなかった…。 夏前の仕事が忙しかったからか、体調が優れず今月はゆっくり過ごすことに。 9月の「おいしい週末」楽しみにしていた皆さん。ごめんなさい。 4月から本格始動した仕事。 思い返してみると、育児と家事をしな…

 cuocaライブラリ

cuocaライブラリ「おいしいたのしいスペシャルブログ」に 「築地の楽しみ」と題して、築地教室のことを書かせていただきました。 アクアパッツァのレシピ付きです。

パティシエ誕生!

今日は娘の2歳の誕生日。私からのプレゼントはコック帽とエプロン。 最近料理に興味津々なので一緒にケーキを作る事に。 大変なことになるのでは…と不安だったけれど、以外と上手にクリームを塗ったりフルーツを飾ったり。 写真で見るとりっぱなパティシエ…

 もうクリスマス

今日は撮影の仕事。 森永純ココアを使っていろいろなお菓子を作る。 クリスマス、バレンタイン向けなのでそんなスタイリングも。

 8月はお休みします

「おいしい週末」のお知らせ 8月は例年通り、レッスンはすべてお休みさせていただきます。 4月に仕事を本格的に再開してから、無我夢中で疾走してしまいました…。 走り出すと、なかなか自分でブレーキをかけられなくなるタイプなので ここで少しお休みをと…

あれから娘の熱は昨日まで下がらず。 今日やっと少し落ち着いてきてほっとする。 本人はいたって元気なのだけれど、まだ保育園へ行く程回復はしていないので 今日は特別、娘同伴での「おいしい週末」にさせていただく。 (23、24日参加の皆さん、ご迷惑…

久しぶりに

娘の熱が上がり、保育園を休む。 昨年に比べれば、ずいぶん病気は少なくなったけれど、 保育園で流行っている病気はことごとくもらってきてしまう…。 今も熱が出るタイプの風邪が流行っていたよう。長引かないと良いけれど。 もうすぐ2歳になるので、最近は…

贅沢メロンソーダ

今回のデザートは 生のメロンを惜しげもなくピューレにし、炭酸水を注ぎアイスクリームをのせた 「メロンクリームソーダ』思っていた以上にみなさん喜んでくれて良かった。 「このメロンソーダ、千疋屋にありそうだねー」なんて話をしていたら 桃パフェのこ…