2010-01-01から1年間の記事一覧

 クリスマス会

家族だけで過ごすのも良いとは思うけれど やっぱり人数が多い方が、作り甲斐がある!用意したのは *ローストチキン2種 ●ナッツとスパイスで味付け オーブンで焼いた香味野菜を詰めて 塩レモンと紫たまねぎのタルタル添え ●塩とバターを塗る マッシュルーム…

 ジェノワーズ

明日はご近所の友人家族とクリスマス会。 恒例の、子供たちだけでのケーキデコレーションがあるので、ジェノワーズを焼いておく。ずっと、同じレシピで焼いていたけれど 最近、手持ちの本などを参考にいろいろ試作中。 今日は、こちらの本で。小嶋ルミのDV…

 なまず鍋

仙台からの友人が、我が家にお泊まり。 久しぶりの泊まり客だったので、娘が大喜び。 お昼は、せっかくなので下町情緒たっぷりの 「どぜう 伊せ喜」へいつもは、ぬき鍋を注文するのだけれど 季節限定の「なまず鍋」を見つけ、即注文。それとうなぎ丼。ぷりぷ…

 マミークラン

4月から連載を続けていた 森永乳業の冊子「マミークラン」 (牛乳の宅配を契約している方に配られているもの) 今日は最後の撮影。 毎月、4品。 「乳製品を使う」という制約があるからこそ、 普段と違うレシピがたくさん生まれた。 今回の撮影は早くも、3…

仙台の頃からの兄貴的存在の友人が お嫁さんを連れて遊びに来てくれた。 *れんこんの炊き込みご飯に、焼き鮭を混ぜる *鶏肉と野菜のオーブン焼き 柚風味の甘辛味噌と豆腐マヨネーズを添える みんなで夕ご飯を食べた後も、延々と話は尽きない。 結局、夜中…

コクーンへ

友人が急遽行けなくなったため、譲ってもらったチケット ケラリーノ・サンドロヴィッチのシアターコクーンプロデュース新作公演 『黴菌』舞台を観に行くのなんて、久しぶりー。 娘は旦那さんに預けて、足どり軽く出かける。時代は終戦直後 フレアースカート…

 一緒に料理

お昼は、娘と一緒にソーダブレッドを作る。3歳を過ぎてから増々器用になってきたので、出来ることが増えてきた。 最近はテーブルナイフでやわらかいものをいろいろ切ってもらっている。 今日はソーセージを。無駄に力が入って必死なご様子(笑) まぜまぜし…

柚茶婦人会

実家から送られてきた大量の柚。今日は、おいしい週末スタッフ総動員で「柚茶婦人会」をすることに。量ってみると、6キロも! まずは、洗って丁寧に拭き半分に切る。 フォークを使って種を全部取る。(これが結構面倒…) 果汁を搾り、皮を薄切りにする。(…

 浜町のおいしいイタリアン

浜町においしいイタリアンがあるとの噂を耳にしたので、友人とさっそく偵察に。 トラットリア・コッレジャンル:イタリアン住所: 中央区日本橋浜町1-4-16 大森ビル 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:orologio)TRATTORIA COLLEをぐるなびで見る | …

 和食ランチ

エディターの友人と久しぶりに会う。 おいしいお店をたくさん知っている方なので、会うときはいつもおまかせ。 今日は銀座2丁目にある「銀座 一二岐(いぶき)」へ。 まだ出来て間もないよう。 友人は鰹のわら焼き、私は鰆の西京焼下仁田ねぎ豆腐の揚げ出し…

 久々の映画館へ

今日はめずらしく、映画館へ。「ハーブ&ドロシー」というドキュメンタリーを観てきた。 予告を観ただけでも、ぐっとくる程素敵なご夫妻。

 芋煮会

友人達が中心となって毎年行っている多摩川での芋煮会に久しぶりに参加。 東北の秋の風物詩、「芋煮会」。 学校行事、友人達と、秋になると人が集まる所では芋煮が振る舞われます。興味深いのは、山形と宮城では味つけも具材も大きく違う所。 福島や岩手の芋…

ゆず到着

実家から大量にゆずが届く。 3m以上のゆずの大木が2本もあるので、実家だけでは到底消費出来ず 毎年我が家に送られて来る。 いつもは、年末のレッスンの時に生徒さん達に配ったりするのだけれど…。今年はスタッフみんなで柚茶作りでもしようかしら。

 黄色の絨毯

近所の公園の紅葉が見頃。 久しぶりに現代美術館へ。 「東京アートミーティング トランスフォーメーション」 「オランダのアート&デザイン新言語」 マシュー・バーニーの映像作品やマーティン・バースのReal Timeシリーズがおもしろかった。 小さなデジタル…

おやつ作り

久しぶりに、ケーキ作り。 とは言っても、動機は、今日消費期限の生クリームがあったから…。あまり時間がなかったので、焼き時間を短くするために天板に流し デコレーションもせず、ただちぎって生クリームと重ねて器に。ま、でもこんな手抜きでもおいしいも…

 子供と楽しむアプリ

iphoneを使い始めて1年程。 普段ほとんど家にいるので、あまり携帯に頼った生活はしていないけれど 娘とのおでかけの時に、一番活用しているかもしれない。おでかけ先で、ずっとゲームなどをしているのもどうかと思うので もうお手上げ!の時の最終手段にし…

 焼きそばのコツ

週末のお昼ご飯。 午前中は散歩や買い物に出かけることが多いので 家で食べるとなると、帰ってすぐに食べられることが大事。 なので、焼きそばなど麺類にすることが多い。 今日は、その焼きそば。娘の大好物。 私も、妊娠中にジャンクなソース味にハマってし…

 ツリー登場

ツリーの飾り付けも。 今年はイケアのもので、北欧風。 赤の刺し色が欲しいので、どこかで赤い飾りを見つけて来よう。 娘のダンボールハウス、人形のベッド、そして隣にそびえるツリー!

家族や友人達の協力のお陰で、体調はすっかり戻ってきました。 先日の経過観察では、先生も驚いた程! ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございました。 年明けには、元気な姿お見せ出来そうです。 ゆっくり過ごす毎日で、 忘れかけていたことを思い出…

 直送便

実家で穫れた大量の野菜が届く。 ほうれん草 ちぢみ菜 春菊 青梗菜 白菜 ねぎ さつまいも にんじん 大根 ゆずどれも隅々まで張りがあって、元気そのもの! 具沢山の味噌汁 大根とにんじんの甘酢漬け さつまいもの 味噌チーズ焼き を作る。大根は瑞々しく、キ…

時間にゆとりのある生活をしているお陰で 音楽や映画に触れることが出来るのが、何よりも楽しい。 どこを目指しているのか? と自問自答したくなるぐらい、DVDをノルマのように観続けている。 映画の話はまたいつか。 今日は最近よく聴いている音楽の話 スモ…

今日は、友人一家が遊びに来てくれた。エビフライと蒸し野菜 チキンの塩レモン蒸しを作って大歓迎。友人はお稲荷さんをたくさん作ってきてくれた!子供たちも楽しそうに、おいしいそうに食べてくれて良かった。 食事の後は、お天気が良かったのでピクニック…

 憧れの食堂へ

今日は期間限定で開催中の、ヨーガンレールのカフェへ。 普段はなかなか入ることの出来ない本社ビル。 憧れの食堂へは誰もが行ってみたいと思っているはず。 そんな訳で、オープン前から長蛇の列!運良く最初の方に着席出来たので良かった。 アーモンドのジ…

馬喰町へ

それ程遠くはないけれど、交通の便が良くなく、なかなか踏み込めずにいた馬喰町へ。車で向かうと、かなりの遠回り。 自転車で行くのが一番近いのかもしれない…。 馬喰町のシンボル的存在「フクモリ」の系列店、「Ristorante Renea 」へ。 元「カ・アンジェリ…

 動物クッキー

台風到来。 一日中家の中で、娘と過ごすには?…。娘の念願だった動物クッキーを作ることにする。 抜き型はたくさん持っているので、娘は大興奮。 一生懸命頑張って、おやつにたくさん頬張る。残った分は、明日お友達にお裾分け。 ::レシピメモ:: 型抜き…

 バイキング

最近は、ずいぶん体調も安定し元気になってきたので、久しぶりにおでかけ。 おいしい週末スタッフと帝国ホテルのランチバイキングへ。 列ぶお料理は、スタンダードなものばかり。 とは言っても、その質はかなりのもの。 ホワイトソースのグラタンや、何て事…

几帳面

最近の娘。 几帳面な性格は相変わらず。 2日がかりで書き上げた、娘曰く「お手紙」。 線から少しもはみ出さないのが、娘らしい。 ちなみにこのノート、我が家へやって来た初プリキュアグッズ。 無地のカットソーにアイロンプリントで何か付けようねー。と話…

今日も気持ちよいお天気。 メルマガではお知らせしましたが、 体調不良により、しばらくレッスンをお休みしています。 随分楽になってきたのですが、長く付き合わなければならない病が見つかりました。 今はゆっくり静養しているところです。 そんな生活です…

 はらこめしの郷へ

連休中、1週間程宮城の亘理へ帰る。今、まさに「はらこめしシーズン」なので、スーパーではこんな状態 鮭が、刺身のように切り身になっているものも有り。 そして、亘理町民ならば(レッスンを受けた方も)一緒に使わない訳にはいかない、皮や骨もこのパッ…

初秋を味わう

今日は知り合いのお姉様にお誘いされた 「懐石 小室」のお勉強会へ。 ご主人にすべてのお料理の解説をしていただき、私達はおいしくいただく。ちょうど今、おいしい週末でも使っている食材がたくさん。 いろいろ勉強になり、有意義な時間を過ごす。それから…