2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンセルが出ていた7/4(土)は、すでに満員となりました。

築地教室6月  メニュー 一覧

*干し野菜を使ったアンティパスト玉ねぎ、オクラ、ズッキーニを干して、ビールで溶いた衣で揚げたフリット 干しエリンギとしめじのガーリックソテー 干しきゅうりとたこのサラダ *アクアパッツァ いさき ムール貝 あさり 自家製セミドライトマト など盛り…

イタリアの大家族

築地教室の定員は8名。 大きなテーブルに、大皿の料理が並び ワインを飲みながらわいわいと楽しい食事。あーなんだか、憧れのイタリアの大家族のようで嬉しい。腕を振るうマンマ役として頑張ります!

いよいよ始まりました

「おいしい週末 築地教室」 いよいよ本格始動! ご報告はまた後ほど。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー7月の「おいしい週末」について メニューや申し込み日についてのメールマガジンの発行は、7月上旬を予定しております。 レッスン日は 16(木…

干し野菜のフリット

いよいよ築地でのレッスンももう少しで開始! 最近は試作ばかりしている。 今回のメニューにたくさん登場する「干し野菜」 以前から気になっていてはいたものの、実際やり始めたのはここ最近。 でも、やってみたらとても簡単で楽しい! 余分な水分が抜け、揚…

 セミドライトマト

久しぶりの晴天。 タイミングよく届いたばかりのトマトを、大量に干す。 これは、来週の築地でのレッスン用のもの。 最近のトマトは種類が多過ぎて、どれを使おうか迷ってしまう…。 結局選んだものは、この「シシリアンルージュ」。フルーツトマトの様に糖度…

「おいしい週末築地教室」へ、たくさんのお申し込みありがとうございました。申し込みいただいた皆様、当日お会い出来るのを楽しみにしています! やはり土曜日はすぐに満員になってしまったのですが6月25(木)11:30〜 26(金)11:30〜は、…

打ち上げ

今日はおいしい週末のスタッフみんなで、築地のイベントの打ち上げ。 門前仲町のフレンチ「ピヴォワーヌ」で。 シャンパンを飲みながら、おいしい料理を食べて、楽しい話。 あー、至福の時間。 イベントでは本当に良く働いてくれたので、助かりました! みん…

誕生日

今日は私の誕生日。 自分の誕生日はとにかくゆっくりしたい!ということで どこかへ1泊しようと言うことに。箱根、那須などいろいろ考えたけれど、移動するだけで疲れてしまいそうなので断念。 結局、徒歩で行くとこが出来る「ロイヤルパークホテル」でゆっ…

青梅シロップ

青梅を購入したのでシロップ漬けに。 保存ビンの準備もしていなかったので、とりあえず大きなジップロックへ。 最近の娘は、かなり女心が発達してきていて面白い。 先日は私の帽子をかぶり、小さなバックを両手に持ち部屋をうろうろしていた。 それから、私…

 干し野菜

イベントやおいしい週末が続いていたので、さすがに限界…。 午前中はゆっくり休ませてもらう。 娘は旦那さんと散歩へ。 どこの山へ行ってきたんですか?と聞きたくなるぐらい ワイルドな近所の公園。 休んではいたものの、あまりの天気のよさにじっとしてい…

アイス最中

今月のお楽しみデザートは 練乳アイスクリームを最中でサンド。 この最中、かなりおすすめ! とても香ばしくパリッパリ。それに、りっぱな家紋のような形もかわいい。 参加したみなさんにもとても好評。私はこちらで購入しました。 http://www.cuoca.com/ite…

 あじさい

いつもの花屋さん「B-blue flowers」から届いた花。 とてもきれいなブルーのあじさい。 清々しく凛としていて、美しい。 今日のレッスンには、人気のパン教室の先生が参加。 予想通り、とてもパワフルで人を引きつける魅力的な方だった。ほとんど自宅で仕事…

 始まりました

6月のおいしい週末開始。 *鯵の干物寿司 *豚肉の梅煮 *冬瓜と椎茸のスープ *胡麻豆腐 *練乳アイスクリームの最中 これからの季節 おもてなしにイタリアンなんかも良いですが こんな渋い和食もなかなか魅力的なはず。

 クッキーレシピ

ご報告が遅れましたが イベントでお出しした料理はこちら。 *ほっき飯 *スナップエンドウのお浸し 青梅の香り *カツオの竜田揚げ 有馬山椒のたれ 予想以上に大盛況だったので、慌ててスタッフが魚屋に走ったりと いろいろハプニングもありましたが、なん…