2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 tocotocoブログ

「おかあさんのココロのえいよう」更新しました。 1月28日に閉館してしまう恵比寿ガーデンシネマ。 最後の見納めにウディ・アレンの「人生万歳!」を観に行った話です。

 サロン・ド・ショコラ

数年ぶりに、伊勢丹新宿店で開催されているサロン・ド・ショコラへ。今日は、招待客やプレス向けということで あまり混雑することもなく、いろいろ見ることが出来た。 それでも、開始30分ぐらいで売り切れている商品もチラホラ。 やはり、恐るべし「サロン…

 きなこロール

またまた、おやつ作り。今日も小嶋ルミさんのレシピでロールケーキ生地を作ってみる。 キメも細かく、なかなかの出来。娘の大好きな、きなこクリームを巻いて出来上がり。 家で作るおやつ、作るのは楽しいのだけれど、食べ過ぎに注意注意! 以前は大食い武勇…

 お助け調味料

tocotocoでも紹介していますが、我が家のお助け調味料。 ま、調味料と言うよりも「だし」ですが…。 これが、もう、本当に毎日大活躍。 材料も製法も安全でありながら、どれもおいしい。毎日忙しいお母さんにぜひ知ってもらいたいので、またご紹介。 スーパー…

離乳食の連載と、我が家のごはん日記が掲載された 「tocotoco」最新号、発売中 tocotoco (トコトコ) 2011年 02月号 [雑誌] VOL.13出版社/メーカー: 第一プログレス発売日: 2011/01/15メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (1件) を見…

パンプディング

最近、家で過ごすことが多いので簡単なおやつをよく作る。今日は、娘が昼寝している間に、バナナ入りパンプディング。 メープルシロップをたっぷりかけると、おいしいー。 自分の本ですが… ここに出てくるお菓子は、ホットケーキ、プリン、蒸しパン、ドーナ…

 焼きたてパン

実家から米が届くこともあり、我が家は断然ご飯党。 でも、最近ホームベーカリーで焼きたてパンも週に2回程登場している。我が家のホームベーカリーは、MKのHB-100。 今までは、生地をこねる程度にしか使っていなかったのだけれど この本を発見してから、い…

雑誌いろいろ

「おいしい週末」はお休みしていましたが、雑誌などの仕事はちょこちょこしています。 今日は、今年初仕事 雑誌「かぞくのじかん」の撮影。 フライパンで作るおやつをいろいろ紹介。 今回は娘にも少しだけお手伝いしてもらいました。 年末には「mama's cafe…

新年、あけましておめでとうございます。 今年は実家へも帰らず、のんびりごろごろ過ごしました。 みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか? 昨年10月からお休みさせていただいている「おいしい週末」ですが 2月ぐらいから、再開を予定しております。 …