2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 tocotoco

離乳食の連載をしているtocotoco最新号 震災の影響で発売日がずれたようですが、やっと発売。tocotoco (トコトコ) 2011年 05月号 [雑誌] VOL.14出版社/メーカー: 第一プログレス発売日: 2011/04/28メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブロ…

私が大学生のころからお世話になっていた方達も、どんどん動き出しています。 仙台伝説のフリーペーパー『ロジマガ 』テーマはゼロベース! 今回は私も少しお手伝い。 仙台では色々なお店に置いてあるようです。 仙台のアニキ、キクチさんが主宰する 「0 ba…

 氷見牛昆布〆

富山県氷見に住む友人から、おいしいものが届く! 氷見牛昆布〆 モモ肉は刺身のよう レッスンで残ったナパの赤ワインと共に。 娘を寝かしつけてからの至福の時間。 富山の人って、ホント何でも昆布〆にしてしまう。 残った昆布は佃煮にしようかなー。これも…

 ビーフシチュー

今回メインのビーフシチュー またの名を、「おかわりしたくなるビーフシチュー」(笑) 家で作る料理は「食べ飽きない味」がベスト、だと思っているのですが かなり理想に近いものが出来たと思っています。デミグラスソースの缶詰は使わず トマトジュースや…

23(土) キャンセル出ました

先週、約1ヶ月ぶりのレッスン再開。 みなさんと笑顔でお会いし、わいわいと作って食べることが出来 本当に嬉しかった。 レッスン直前に地震もあり、ちょっと驚きましたが 私を含め、みなさんも そんなことには怖じけず、楽しくレッスンを始めました。 5月…

いつも心は東北に

悲しいことは、数えあげればきりがないけれど 嬉しいことも、また、それと同じだけあると思いたい。 東北を支援したいと思う気持ち、いろいろな所から届いています。 私も、まだ体調が万全ではなく、娘もいるために、大きな動きは出来ないですが、いつも心は…

寂しいな

実家の庭の木が次々と枯れてきているらしい。我が家自慢の、4メートル程もある柚の木2本。 毎年たわわに実り、楽しませてくれていた。持ちこたえてくれるだろうか…。なくなったら寂しいな。 実家や親戚で食べる分の米や野菜も作っていたけれど、それも今年…

 まずは日本酒で

少しずつ日常を取り戻しつつある。 最近は、友人と会っておいしいものを食べることに忙しい。 銀座 矢部ジャンル:懐石・会席料理住所: 中央区銀座8-8-8 銀座888ビル B1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:鶏口となるも牛後となるなかれ)をぐ…

仙台の仲間が関わった「東北は負けない」サイトhttp://makenai.kirara.st/ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 4月最終週ぐらいから、宮城の温泉宿、再開するところ多いようですね。GWは東北の温泉宿に宿泊しつつ、ボランティアもすると…

16日 キャンセル出ました

メールマガジンでお知らせした:::追加募集:::。予想を上回り、早々に満員となってしまいました。 メールチェック遅れてしまった皆さん、ごめんなさい。やはり、人気が高いメニューだったようなので 必ずまたリバイバルメニューとして登場させる予定です。 1…

 負けない!!

昨日の地震、みなさま大丈夫だったでしょうか?震源地は以前よりも宮城に近く、話によると3月11日よりも強く感じた所もあるようです。実家とは夜のうちに無事の連絡をとりあいましたが、 「まだ続くのか…」と、絶望的な気分になりました。亘理町は地震直…

宮城の食材買い占め隊

今日は池袋にある宮城県のアンテナショップ 「宮城ふるさとプラザ[COCO MIYAGI] へ。 http://cocomiyagi.jp/友人達と3人でカゴに山盛り!懐かしのお菓子 「仙台まころん」 「パパ好み」 今ちょうど亘理町のお店も出店中!「ほやあられ」と「くるみゆべし」 …

 おいしい週末 再開!

3月11日 おいしい週末のレッスンが終わり、アシスタントさんとお昼を食べていた時でした。 あの時から大変なことが続き、私の故郷は全く別の景色となってしまいました。 正直かなり落ち込んでおります…。 でも、そろそろ動き出せそう。やっとそんな気分に…

 元気に動き出す

娘は4月から保育園を転園します。 今日は入園式。 新設の園なので、すべてが初めての環境。新しいお友達とも恥ずかしがらずに、一緒に遊んでいたので一安心。 もうお姉さんだから心配はいらないよう。 あの日から、なかなか落ち着かない日々が続いていたけ…