2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 日暮里へ

今月末のイベント準備のため、家具職人の友人と日暮里へ行く。 数年ぶりに来た日暮里。 ゆっくり見たいのを我慢して、目的の「安田商店3丁目店」へ直行。 ここはリネンやガーゼなどどれも欲しくなるようなセレクトで 裁縫好きな方達にはかなり有名なお店の…

今日は娘と私にとって、とても大切な日。 出産の次に思いで深い日となりそう。 娘は、今までずっと一緒だった母乳とお別れする事に。大泣きされるか心配だったけれど、良く言い聞かせていたからか 拍子抜けするぐらいあっさり納得してくれた。 「赤ちゃん」…

秋田から家具職人の友人が来る。 今日から3日間我が家へお泊まり。家の家具はほとんどすべてこの友人が作ったもの。 女性なので、鉄の使い方が男っぽくなり過ぎず、凛々しくて気に入っている。 まずは、築地へ寄って買い出し。 イサキ、車エビ、トビウオを…

今日は母と2人、なかなかゆっくり行くことが出来ないフレンチへ。 数年ぶりの恵比寿「ジョエル・ロブション」。 母も私も日常から離れ、心行くまでおいしい料理に浸る幸せなひと時。

子供の城デビュー

数日前から母が遊びに来ている。 娘は最近人見知りが一段落したようで、すぐに「ばーちゃん ばーちゃん」と仲良くなっていた。 今日は初めて「子供の城」へ行ってみることに。 お昼はナチュラルハウスとアンデルセンで買い込む。 音楽ロービーで大興奮したり…

 今日のまかない

今日も無事に「おいしい週末」のレッスン終了。 いつもに増して、のんびりお話出来て楽しかった。 みなさん帰った後に、アシスタントさんと遅い昼食。 残ったパエリアと目玉焼き 多めのオリーブオイルにニンニクとバジルの葉を入れゆっくり香りを出し、 バジ…

試食会

今日は森永の甘酒を使った料理とお菓子を、20名の皆様に食べて頂く試食会の仕事。 2品のデモンストレーションも。 久しぶりに大人数の方の前でのデモンストレーション。 仙台で仕事をしていた頃は、いつもこのぐらいの人数だったのだけれど…ちょっと心配…

干物

昨日買ってまだ残っているアジ3匹。 頭を落とし、開いて塩を振り、半日程干してみた。 こんな程度でおいしくなるのか心配だったけれど、予想外のおいしさにびっくり。 しばらくはまってしまいそう。専用の網が欲しくなってしまった。 最近築地のどのお店で…

今日も築地で過ごす。 夜にお客さんが来る予定なので、いろいろ買い込む。 真鯛(刺身用のサクとにしてもらう もちろんアラも持ち帰る) アジ(2匹は刺身用 3匹は内蔵だけ取ってもらう) スミイカ(刺身用に) 中トロの中落ち スーパーで買う事を考えると…

 駆け足の一日

午前中は築地散策。 いつも慌てて買い物する事が多いので、こんなにゆっくり眺めながら買い物したのは初めてかもしれない。 新たな発見がたくさんあった。 さっそく買い物したものを使い、築地のキッチンでランチ作り。 魚屋さんにホウボウを薦められたので…

 食事会

今日は、今後お手伝いをしてくれる方達など「おいしい週末チーム」で食事会。築地のキッチンを借りている友人、本道さんにいろいろ作っていただく。 手作りのこんにゃく、もちきびのハンバーグ、 魚のから揚げカレー風味、筍と豆のスープ煮 大根とセロリシー…

最近の娘

今日は日本橋へ。 高島屋の屋上はやっぱり気持ちよい。子連れでにとっては貴重な場所。 ここでお昼を食べたり、散歩したり。 娘のおしゃべりが上達してきた。 ここ数日は「だっこ して」など2語文も出て来ている。 それから、最近のブームは「拭き掃除」と…

今日もプレレッスン。 今回のメニューは*玄米パエリア風 *春野菜とクレソンのスープ *湯葉グラタン *豆腐クリーム いちごソース *オーツケーキ このメーニューは発売になった雑誌 「ビオ vol.8」に掲載されているもの。 厳格なマクロビではないけれど、…

 とても重要なお知らせです

5月から本格的に、料理教室「おいしい週末」を再開する予定です。 今まで通り、毎月のメニューや日程、申し込み方法は 登録していただいた方だけに、メールマガジンでお知らせすることにしました。 今回、新たなメールマガジンに切り替えることにしましたの…

 プレレッスン開始

今月は友人、知人だけを集めた「おいしい週末 プレレッスン」をすることに。 2年もブランクがあるので肩ならしと言ったところでしょうか。今日はその最初の日。 久しぶりで不安だったけれど、心強いアシスタントの方に助けられ なんとか無事に終了すること…

 ムーミン

ムーミンのお話に出て来る料理を作った 「MOE 5月号」が発売されました。MOE (モエ) 2009年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2009/04/03メディア: 雑誌購入: 4人 クリック: 15回この商品を含むブログ (10件) を見る