2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシカン

7月の中南米料理の参考にと、メキシコ料理を食べに行く。 フォンダ・デ・ラ・マドゥルガーダ神宮前界隈ではとても有名なメキシコ料理の老舗。 扉を開けると、もう別世界! お料理はどれもおいしい。 コロナを飲みながらワイワイ食べるのが楽しい。そして、…

 日本酒セミナー

料理通信 2010年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2010/04/06メディア: 雑誌 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る大好きな雑誌「料理通信」。 5月号の巻頭特集は「ピエール・エルメと学ぶ初心者のための日本酒講座」 昔と…

  本日のまかない

レッスン後にアシスタントさんと昼食。今日は冷蔵庫にあったもので、桜えびとこごみのカラスミペンネ。しらすと一緒にお取り寄せした生の桜えび 友人にいただいた塩茹でのこごみ レッスンで残ったアンチョビと、冷凍庫に入れっぱなしだったカラスミパウダー …

 一番人気

今回のピザ3種の中で一番人気のゴルゴンゾーラのピザ ゴルゴンゾーラ グラナチーズ いちじく 生ハム はちみつ おいしくない訳がない組み合わせ。 ロゼワインがすすむすすむ。

今までは自分がそうだからか、働くお母さん、保育園ママとしか繋がりがなかったけれど 最近知り合う方は幼稚園ママの方が多い。それで、気付いたこと1つ。 幼稚園のお迎えは、だいたい14時ぐらいなのだそう。「おいしい週末」のレッスン終了時間は14時…

チーズ教室

今日は念願のカオリーヌさんのチーズ教室へ。今回はおいしい週末メンバーでほとんど占領させていただきました。なかなか食べ比べる機会が少ないチーズ。 興味はあるけれど、全くの初心者。 そんな私にもとてもわかりやすく、5種類もの貴重なチーズを頂ける…

 誕生日ケーキ

今日は旦那さんの誕生日。 娘と一緒にバースデーケーキを作る。 普通のいちごショートを作ろうと思っていたのに 娘がどうしてもチョコレートケーキにしたいと言い張るので、最後に娘が芸術的(?)にガナッシュをかける。 どうなのだろう?これ? まぁ、娘の…

ピザメニュー開始

5月のメニューが今日から開始。モッツァレラをたっぷり使ったマルゲリータ 生シラスと大葉のソース、スライスアーモンドがアクセント。 ゴルゴンゾーラのピザ大人気! (写真取り忘れたので、また次回) 前菜3種。 オレンジとアンチョビーの新しい味は、み…

連休は特に予定もなく、毎日のんびり近所の公園でピクニック。でも、さすがに飽きたので ちょっとどこかへ行こうということになり、浅草へ。隅田川の船に乗ろうなんて甘い考えをしていたが、あまりの行列に撃沈…。 こんな時に来る私たちの間違いでした。 根…

ピザ試作

レッスン終了後にピザの試作。大葉のソースに生シラスとスライスアーモンド。 ゴルゴンゾーラと干いちじく、スイスチャード(トレビスの代わり)。焼き上がりにはちみつ。 どちらもまだ改良の余地ありだけれど、良い手応え。 ーーーーーーーーーーーーーーー…