2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 はらこめしの郷へ

連休中、1週間程宮城の亘理へ帰る。今、まさに「はらこめしシーズン」なので、スーパーではこんな状態 鮭が、刺身のように切り身になっているものも有り。 そして、亘理町民ならば(レッスンを受けた方も)一緒に使わない訳にはいかない、皮や骨もこのパッ…

初秋を味わう

今日は知り合いのお姉様にお誘いされた 「懐石 小室」のお勉強会へ。 ご主人にすべてのお料理の解説をしていただき、私達はおいしくいただく。ちょうど今、おいしい週末でも使っている食材がたくさん。 いろいろ勉強になり、有意義な時間を過ごす。それから…

 はじまりました

少しずつ、秋が近づいている気配。 9月のレッスンもいよいよスタート!お花やスタイリングも落ち着いた雰囲気に。 はらこめしは、春慶塗りのお重に盛りつけ。 お重の持つ重厚感はさすが! 田舎料理にも品が出る気がします。 9/16(木)のみまだ数名空き…

 ミュージカルの名作

普段、親の私達自身もテレビを流し見しないので 娘も、テレビを観るときは教育テレビかDVDぐらい。なので、未だにプリキュアやゴセイジャーなども知らないよう。 いつか、自ら見たいと言うまでは、親の選んだ物だけ見せておきたい。最近お気に入りなのは、こ…

 宮城の郷土料理 試作会

今日は、スタッフと次回のレッスン「宮城の郷土料理」の試作会。 今年お初の「はらこめし」 やっぱり自分で漬けたいくらの醤油漬けはおいしい! たっぷりのせて、スプーンで頬張る。 とても信頼している鮭の専門店「佐藤水産」の鮭を使う予定。仙台味噌に砂…

  シロナガスクジラ

今日は上野の国立科学博物館へ。 大哺乳類展「海のなかまたち」を観に行く。夏休みよりはマシなのだろうけれど、入場までの行列で挫けそうになる…。 娘的には、やはり大きなシロナガスクジラの骨が一番印象的だったよう。 外に展示してある実物大のシロナガ…

 タルト&コーヒー

今日は、雑誌「料理通信」主宰の「タルト&コーヒーイベント」へ。場所は、9/1に紀尾井町にオープンしたばかりの「サン キャトル ヴァン」。 津田陽子さんのタルトと、川島良彰さんのコーヒーを習う。一度は口にしてみたかった津田さんのお菓子と、川島さ…

ランチ会

友人宅でランチ会。 長野「佐久乃花」のおいしい日本酒に合わせた料理がずらり。暑い中自転車で向かっている途中はクラクラしたけれど、 おいしいものに囲まれ、たのしいおしゃべり。 日頃の疲れが吹き飛ぶ。 ごちそうさまでした!