ママたち

今日は区の育児学級に参加する。

今娘は10ヶ月。
ハイハイやたっちの運動面、自我がはっきりと出て来た感情面。
それから、急にたべなくなったり遊び食べ食べが始まる離乳食。

真似が出来たり、にこにこ笑顔が増えた分、
快適な環境を整えて、寝かせていれば良かった赤ちゃん時代はそろそろ終わりとなり
母親にとって、もっと複雑な育児の始まりとなる。

私自身も最近、いろいろ悩むことは多い…。

育児学級ではそんな同じ悩みを抱えるママ達と話したり、手遊びをしたりと楽しい時間だった。



終わってから、今度はご近所のママ友達のお宅へお邪魔する。
今まで「ママ友達」と言う存在の方がいなかったのでなんだか嬉しい。
ランチをご馳走になり夕方までゆっくり遊ばせていただく。
娘もとても楽しかったようで終止ご機嫌!


同じぐらいのママ達に育児の悩みを相談すると、すっと解決出来て心強い。
これからもどうぞよろしくお願いします。