最近の娘メモ


*出来るようになったこと
 トコトコ小走り
 見つけたゴミはゴミ箱へポイ
 いろいろな色のクレヨンを使ってスケッチブックにお絵描き
 少し意味のある言葉(ちょうちょ、ぞう、にゃんにゃん、バイバイ)
 物の名前をどんどん覚える
 ぬいぐるみを使ってままごと遊び(とんとん寝かしつけ ごはん 歯磨き お着替え)


特にままごと遊びがお気に入り。
すいぶん静かにしているなーと思ったら、お気に入りのぬいぐるみに必死に靴下をはかせてあげようとしていたり
自分がいつもされていることをやっていてあげて「さすが女の子だなー」と驚くばかり。
(でも、はたから見ているとかなり無理矢理やっていたりするのでいじめっぽい…。)



それから、最近気に入っている絵本は「I PRELIBRI」
 

ブルーノ・ムナーリが、まだ文字を読めない子供のために作った小さな絵本。
これは旦那さんが以前から持っていたもので、ちょっと高価な物なのだけれど
こういうものこそ実際に使わなければ!と娘に遊ばせている。

どれも単純な作りたのだけれど、このぐらいの子にとってはやはり面白いようで、毎日毎日自分で出して読んで楽しんでいる。