駆け足の休日

今年のお盆は帰省しなかったので、休日を満喫。

まずは午前中、深川八幡祭りの「陰祭」を見るために門前仲町へ。
本祭りは3年に1度。でも、その前年に子供神輿による陰祭が行われる。

猛暑の中、小学生達が頑張っている!その後ろで親達も!


暑いので、さっと見てすぐ移動。

今度は映画館へ行き、ジブリの「借り暮らしのアリエッティ」を観る。
娘は初めての作品を観ると、感情が高ぶり過ぎてしまうので不安だったが
やはり、後半アリエッティのお母さんの危機に大泣きしてしまっため、抱きかかえて外へ。

やっぱり映画はもう少しかな。


普段ならばここで家へ帰るところですが、今日はがんばって現代美術館へも!
借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」
実はこの展示を観るのはもう3度目。でも、毎回発見がある程素晴らしい出来映え。
娘も映画を観た後なので、以前より多少理解している様子。