日本一高い納豆

今日はホテルで開かれた秋田の物産展に。

東北出身ながら、秋田はまだ未踏の地。
いろいろ気になる食材もあるので楽しみに出かけた。


いぶりがっこやハタハタなどおなじみの物。
それからおいしい日本酒!

試飲の日本酒片手に、もはやつまみ探しの旅に(笑)


そして、見つけたのがこの納豆。
納豆専門店二代目福治郎
「日本一高い納豆」を看板にがんばっていらっしゃる。
試食を食べたら、感動もののおいしさだったのではしゃいでいたら
「良かったら、どうぞ」と頂いてしまった。
おいしい時はおいしい顔をするべきですね!
開けてあるのが、大粒納豆の「鶴の子」
下が緑豆納豆「秘伝」

どちらも、塩だけで食べると豆の甘味と香りの余韻がすばらしい。


自宅用にはなかなかだけれど、贈答用に喜ばれそう。