昨日は、父の車で荒浜から坂元辺りの海岸沿いを通りました。

帰省する度に行っていた「わたり温泉 鳥の海」。
海のすぐそばにあるので、被害も大きかったのですが、
この建物のお陰で助かった方達も大勢いらっしゃるようです。
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1086/20111001_01.htm

奇跡的に源泉は生きているので、
今後亘理の観光拠点として再開の予定なのだそう。


娘とよく遊んでいた隣の公園。あの日のままです…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

混雑の前に東京へ。
お土産をしっかり買い込みました。

粟野の笹かまぼこ

利久の牛タン、南蛮味噌漬け、日本酒なども。


車中のお供に、こんな本も。

せんだいノート―ミュージアムって何だろう?

せんだいノート―ミュージアムって何だろう?

帯には、この言葉。

お楽しみのお弁当も。
熱くなる仕掛けの「牛タン弁当」と「はらこめし弁当」



親の計画通り、娘はすっかり熟睡。
おいしいお弁当を食べながら、ゆっくりと東京へ向かいます。