夏風邪

「Be ポンキッキ」(毎週月〜金曜日 朝7:30〜8:00 BSフジにて放送)で放送中の「魔女のMENU」の収録日。
慌ただしく娘の世話と家事を済ませ、急いで仕事へ向かう。

その時、娘を保育園へ送って行った旦那さんから電話。
娘が38℃以上の熱があるようで登園できないとのこと。
午前中はなんとか旦那さんに看てもらうとしても、仕事もあるしどうしようと。


たまに熱は出していても私の仕事に支障が出ることはなかったが、とうとうこの日がやってきたか…。
子育てしながらの仕事では、しょうがないものね。

収録の現場に行き、事情を話し、段取りを整えてお昼には帰る。
本当にみなさんすいませんでした。良いスタッフに恵まれて幸せです。


帰ってみると意外と元気な娘。でも、だっこしてみると熱い熱い。
すぐに病院へ行くと「ヘルパンギーナ」になっていることが判明。
夏風邪の一種だけれど、高熱が2〜3日続き、強い喉の痛みが特徴なのだそう。
そう言えば、保育園の掲示板にヘルパンギーナになった子がいましたって書いてあったなー…。