日本酒セミナー


料理通信 2010年 05月号 [雑誌]

料理通信 2010年 05月号 [雑誌]

大好きな雑誌「料理通信」。
5月号の巻頭特集は「ピエール・エルメと学ぶ初心者のための日本酒講座」
昔とは違ってきている日本酒の世界、とても興味深くじっくり読んでいると
エルメさんが試飲したものすべてを体験出来るセミナーがあること発見!
落選覚悟で応募してみると、見事当選したのでした。




と言う訳で、今日はとても楽しみにしていた
<<料理通信presents「ワイン好きのための日本酒セミナー」>>へ行く。
講師役は「横浜君嶋屋」の君嶋さん



日本酒が好きな人ならば、もうよだれものの日本酒がずらり25本。
根知男山」「飛露喜」「喜久醉」「十四代」「山形正宗」
醸し人九平次」「黒龍 ニ左衛門」「惣誉 きもと仕込み」「悦凱陣」
「伊勢の白酒」「木戸泉 ニューアフス」他多数。



これすべて試飲するには、飲み干してはいけないとわかってはいるものの
どれもおいし過ぎて捨てるのがもったいないー!


米の品種、水の質、酵母の違い、精米の違いなどなど、滅多に出来ない飲み比べを楽しむ。
一口飲む度に、同じテーブルの方と目を合わせ、にんまり。
参加者みんながとても楽しんでいる空気が漂い、なんとも幸せな時間。




会場となった「グットドール・ドゥーゾン」で特製オードヴル6品。
マスカルポーネやパテが以外にも日本酒と合うこと発見。



最後の30年熟成の「木戸泉 ニューアフス」

サプライズでいただいたピエール・エルメのボンボンショコラ(イスパハン)と共に。
これが、もう!たまらないおいしさ。