芋煮会


友人達が中心となって毎年行っている多摩川での芋煮会に久しぶりに参加。



東北の秋の風物詩、「芋煮会」。
学校行事、友人達と、秋になると人が集まる所では芋煮が振る舞われます。

興味深いのは、山形と宮城では味つけも具材も大きく違う所。
福島や岩手の芋煮も宮城に似ているようで、微妙に入る具が違う。

そんな、各地の芋煮を出身者がそれぞれ作るので、かなり贅沢な(?)芋煮会なのです。
大鍋4つを2回転。総勢30名程でにぎやかに楽しむ。


 
芋煮の隣に寄生するように、小鍋でチーズフォンデュを持ち込む私。
パンとソーセージを割り箸に刺して火であぶってから、イン!



それから、スパイスに漬け込んだ鶏肉も持参。アルミホイルでなんとか調理する。