焼きたてパン


実家から米が届くこともあり、我が家は断然ご飯党。
でも、最近ホームベーカリーで焼きたてパンも週に2回程登場している。

我が家のホームベーカリーは、MKのHB-100。
今までは、生地をこねる程度にしか使っていなかったのだけれど


この本を発見してから、いろいろ挑戦中。

少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)

少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)


イーストはたった小さじ1/4でも、「天然酵母コース」機能を使い長時間発酵させることで、独特のイースト臭さのないおいしいふっくらパンが焼けて大満足。

天然酵母コース」は約7時間かかるので、寝る間にセットするのにもちょうど良い。



今日のパンは、バター、卵、牛乳もたっぷり入ったブリオッシュのような生地。(これは私オリジナル配合)
暑い時期は卵や牛乳を入れて長時間発酵はちょっと心配だけれど、冷蔵庫以下(笑)のこの時期なら可能。



朝起きて、焼きたてのパンの香りが部屋中に漂っているのは、何よりも嬉しい。