宮城県 亘理町の被害

内容訂正、追加しています



亘理の避難所では食料、毛布などまだまだ足りないようです

山元町の様子は多く報道され始めましたが、亘理町の被害の様子がまったくわかりません。
吉田浜など空中写真で見る限り跡形もない状態です。

詳しい状況の報道望みます




<<14日 16:30 現地と連絡取れました>>

母は携帯が壊れてしまったため連絡取れませんでしたが、従兄弟が電話くれました。
今日午後ぐらいから亘理でもdocomo繋がりやすくなっているようです


実家(吉田中学校近く)は床下浸水のようです
常磐線の西側なので、なんとかそれぐらいの被害で済んだよう。
祖父母はもう家へ戻っています



母と姪っ子甥っ子は、今も逢隈上郡にいます
食料(農家のため米野菜はある)、水(近所に井戸水)など充分に足りているようなので、ほっとしました。
田舎だと物資の不足はあまり心配なさそうです。


弟と義理の妹は昨晩一度帰ってきたものの、病院の仕事が忙しいためすぐに戻ったそう。


消防士の父は一度も戻らず、懸命の救助活動を続けているようです



亘理の電気は2、3日で復旧との噂もあるよう




被害の状況が詳細にわかる空中写真
http://saigai.gsi.go.jp/photo_h23taiheiyo-hr/photo/index.html

長瀞小学校 吉田中学校付近 空中写真
http://saigai.gsi.go.jp/photo_h23taiheiyo-hr/kokudo6/thumb/C09/C09_0002.jpg



googleの消息情報
無事を確認出来た方がいらっしゃる方、登録して情報を整理、共有しましょう!
http://japan.person-finder.appspot.com/



写真:亘理町 浜吉田周辺津波の様子
http://twitpic.com/48ei7r

写真:亘理町荒浜の被害の様子
http://twitpic.com/48fzhv


こちら、かなり詳しく亘理と山元町の情報載っています。
http://www2.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1298316912/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


実家は宮城県亘理町 最寄り駅は浜吉田。
吉田中学校付近(300m内)です。
海から3kmほどの実家へも、津波の水は押し寄せてきていたようです。
今は逢隈(上郡地区)の親戚の家へ避難しています。家族が無事でとりあえず安心しました。

家は倒壊などはしていないようですが、詳しい状況は不明のままです。


かなり津波の被害が大きく、町内の半分は壊滅的な状況です
常磐線の線路を超えて、国道6号線手前まで津波の影響あったようです。

早く、地震がおさまり、普段の田舎町に戻ることを祈ります。


そして、一番大変な状況を目の当たりにしている消防士である父親。
病院勤務中の弟と義理の妹。
みんなのために頑張って下さい。

年老いた祖父母と、姪っ子甥っ子を引き連れて
気丈に頑張っている母
心配ですが、なんとか落ち着いて過ごして下さい。

友人知人親戚も多く、ニュースを見ていると本当に悲しくなってしまいます…。
ライフラインの早い復旧を願います。



亘理の情報、まだまだ少ないので
援助物資なども足りていないようです。
ニュースによく出ている若林区名取市と同じぐらいの災害が起きています!