震災後初めて、亘理町の実家へ。

やはり、電話だけでは聞ききれなかった事実などもあり
家族と会って話をし、実際に被害を目にすることが出来て良かった。





実家へ帰ると、普段は近海で捕れる魚介類をたらふく食べる。
でも、今回は一度も食べなかった。
スーパーへ行っても、冷凍や北海道産などかなり限られたものだけだった。
んー、やっぱり寂しい。




大人7人こども3人分の餃子 を、ちびっ子アシスタントに手伝ってもらいながら作る。
ちびっ子も飽きること無くたくさん作ってくれた。そしてよく食べてくれた!


仙台いちごがスーパーにずらり!
亘理産かは確認出来なかったけれど。でも嬉しい。
亘理のいちご農家は9割ほどが壊滅的状況。
祖父母も以前はいちご農家だったので、胸が痛みます。



魚介類が食べられない分。ずっと山菜ずくし。
今日の昼は、実家で採れたたらの芽とウドの肉巻天ぷら。
昨日は親戚からもらったタケノコと山菜のミズで料理。 ふきとたけのこの煮物など。