お気に入りの東北雑貨


仙台の友人から素敵なものが届きました。


こけし箸置き
友人は仙台の「しまぬき」で購入したそう。http://www.shimanuki.co.jp/



仙台こけしぼっこの「こけしの旅の本」
こけしぼっこは、こけしを愛する仙台在住の3人組なのだそう。
こけし、宮城への愛がぎゅぎゅっと詰まったとても素敵な小冊子。
http://www.kockakocka.com/index/bokkohon.html



七夕飾りが素敵なふきん。
住んでいる時はあまり感じていなかったけれど、
やっぱり仙台の「七夕まつり」って良いなーと感じます。
激しさや熱気を感じないのが、良くも悪くも仙台らしい。


ーーーーーーーーー

これは自分で購入しましたが
会津木綿のハンカチ。
なかなか素敵ではありませんか?
野良着の生地として使われていただけあり、とても丈夫で吸水性も抜群です。
先日のレッスンでは会津木綿のエプロンも使用しました。
こちらで購入しました。http://www.rakuten.co.jp/aizu/