秋田から

今日は秋田から友人が遊びに来てくれた。
我が家の家具は、ほとんど彼女が制作してくれたもの。
鉄などを使った男らしい感じでありながら、やっぱり女性が作る優しい部分もあり
他ではあまり見かけないようなスタイルで、とても気に入っている。

娘がハイハイしそうなので、今回はテレビ周りを整理するための家具の相談も兼ね、わざわざやって来てくれた。

娘に会うのは初めてだったけれど、すぐに仲良くなってくれて良かった。
娘も嬉しそうー。



お昼は近くの「どぜう 伊せ喜」へ。
抜き鍋と鰻の蒲焼きを食べる。

娘連れなので、広いお座敷があるのはとてもありがたい。
それに、いつもクールなお店の方々が満面の笑みで娘をあやしてくれた。
ついでに「初孫」というお酒まで頂いてしまった。
子連れにとてもやさしい下町の良さを、また改めて実感。



夕食は友人をおもてなしするのと同時に、今日は旦那さんの誕生日。
昨日取り寄せた新鮮な魚と寿司飯で、手巻き寿司を思う存分食べる。

真鯛の昆布〆
しめ鯖
アボガドめんたい

いちごのケーキ

2人だったらローソクなんて立てないのだけれど、今日は友人もお祝いしてくれたのでちょっとはしゃいでみる。