金沢へ

娘と2ヶ月違いの女の子がいる友人家族と一緒に金沢へ。


私にとっては始めての金沢。
久しぶりの旅行だったので計画好きの血が騒ぎ、子連れでも楽しめるホテルやお店を連日調べていた。


着いてすぐに向かったのは加賀料理の「卯辰かなざわ」
金沢に詳しい方に教えていただいたお店。
眺めも良くお料理もおいしく、お座敷で個室があって、九谷焼の器も素敵。
かなりゆっくりと楽しませていただきました。

加賀料理と言えばの「治部煮」



その後はひがし茶屋街へ行き、「久連波」の2階の座敷でお茶をする。
子連れにはやっぱり座敷!ここでもまたまったり。


ホテルに戻り、休憩。
娘はしっかりお昼寝する。



夕食はホテルからすぐ近くの「もりもり寿し」へ。
噂には聞いていたけれど、凄い人気。地元の人達で賑わっている。
地元で獲れる新鮮なぼたんえび、梅貝、白海老、ぶりなどたくさん味わう。


子連れ2組での旅行、どうなることやらと心配だったけれど
子連れだからこそ、大人数での旅行の方が楽しいのかもしれないと実感する。