ロン・ミュエック展


今回宿泊したホテルは「ドーミーイン金沢」
出来たばかりのようでとてもきれい。
ビジネスホテルにしてはモダンな作りでなかなか好印象。最上階には温泉も。

ここ、子連れにはかなりおすすめ。
和室に宿泊したので娘も動き回れて楽しかったようだし、朝食の時もベビーチェア(トリップトラップ)があって大助かり。
朝食も加賀野菜が使われていたりと手が込んでいて、子供に食べさせることが出来るものもたくさんあった。


さてさて、今回の旅の最大の目的「金沢21世紀美術館」へ。
今開催されている「「ロン・ミュエック」展、どうしても見逃したくなかったのでここまで来てしまった。

以前現代美術館で行われた「カルティエ現代美術財団コレクション展」で観たロン・ミュエックの作品「イン・ベッド」。あまりのリアルさ細かさに圧倒されてしまった。

今回は少ないながらもロン・ミュエックの作品を数多く見る滅多にない機会。
遠くから近くから、じっくりと目に焼き付ける。
メイキングの映像もかなり興味深かったなー。

途中までぐっすり寝ていた娘も起き出し一緒に楽しむ。
今回の展示の目玉、体長5m程ある生まれたての赤ちゃんに一番反応していた娘。何か感じるものがあるのかしら?

ロン・ミュエック

ロン・ミュエック


この展示以外にも楽しいものがいっぱい。
レアンドロ・エルリッヒ「レアンドロのプール」ちょうど強い日差しになったのでキラキラきれいだった。



お昼は兼六園茶店通りで。今日ももちろんお座敷でのんびり。
急に蒸し暑くなってきたのでかき氷も。
ここから福井に住む友人夫妻も合流。
なかなか北陸へ来る機会がないので会えて良かった。わざわざ来てくれた友人にも感謝。


夕方は一度ホテルへ戻りまた休憩。
娘が眠くなっても良いようにお風呂を済ませる。



夕食はホテルから近くの「大名茶屋」へ。
昨日に引き続き今日も加賀料理を堪能。