ムーミン


仕事仕事ばっかりですが…

次は、ムーミンのお話に出て来る、お菓子や料理などを撮影する予定。


岸田さんの頃のムーミンをテレビで少し見ていたぐらいで、本は読んだ事がなかった。
料理の仕事なのに、こうやって本を読めると言うのも、また楽しい。


ムーミン谷って平和なイメージがあったけれど、意外と災害や事件があったり
人生ってそんなに楽なものではない、それでもマイペースに楽しく行こうと言うメッセージが隠れていたりするのだなー。



先日の撮影でたくさん残った野菜を、どこかの宅配ですか?という勢いで近所の友人宅へ配達に。



朝:大豆の煮物 野菜の蒸し煮 おにぎり いちご

昼:近所の和食割烹「天竜」でお弁当
  ここのお弁当、とても細かい仕事なのに1000円で、いつも申し訳なくなってしまう程。

夜:豆腐とれんこんのハンバーグ 菜の花の梅煮 芽キャベツとプチヴェールのサラダ