9月のおいしい週末


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    東北を感じる普段ごはん  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


春に続き、東北支援第2弾。

秋を少しずつ感じるこの季節
宮城や岩手の郷土料理を作って、東北を感じてみましょう。

岩手で採れる雑穀も使います。
興味はあってもご飯と一緒に炊く以外思いつかなかった方、ぜひ参加お待ちしています。


                                                                                                  • -

参加費:¥7000 (岩手産雑穀のお土産付き
          一戸産のもちきび200gの予定です)


定員:6名
場所:おいしい週末料理教室
   東京メトロ半蔵門線都営大江戸線清澄白河」より徒歩5分。
   申し込みの際に「地図希望」と書かれた方に詳しい地図をメールでお送りします。

                                                                                                  • -


*菊のくるみ和え
 宮城北部や岩手の郷土料理。東北では秋になると菊をたくさん食べます。


*なすの味噌炒め シソの香り
 仙台味噌を使った甘辛く懐かしい味。


*もちきびとれんこんのきんぴら風
 もちきびを炊いて、れんこんと一緒に炒めます。
 ぷちぷちもちもちの食感、クセになりますよ。


*おくずかけ
 宮城の郷土料理
 具沢山で醤油味の汁にとろみをつけ、白石うーめんにかけていただきます。


*我が家風肉じゃが 
 これは、東北に関係ないですが…。
 ワインが隠し味の進化系肉じゃが。家族にも好評です。


*生姜と椎茸の炊き込みごはん
 新調した土鍋で炊いたふっくらごはん。
 生姜の香りと椎茸の旨味を楽しみましょう。


*へっちょこだんご
 岩手の郷土料理。
 たかきび粉を使って団子を作り、茹でてからぜんざいのようにして食べます。
 たかきび独特のちょっとした苦みが良い風味となり、大人味のおやつです

                                                                                                  • -

日程

9月 9日(金)11:30~14:00

  10日(土)11:30~14:00 残り僅か

  16日(金)11:30~14:00

  17日(土)11:30~14:00 満員

  24日(土)11:30~14:00 残り僅か

                                                                                                  • -

お申し込みはこちらからどうぞhttp://www.h3.dion.ne.jp/~oishii/infomation.html