亘理の春を味わう会


………………………………………………………………
       
       亘理の春を味わう会
………………………………………………………………

私の故郷、宮城県亘理町
宮城県南部の沿岸に位置する、伊達氏ゆかりの小さな城下町。

温暖な気候を利用して農作物の栽培が盛んで、特に東北一のいちごの産地として知られていました。また、港町としても栄え、シャコやあさり、ほっき貝や鮭など豊かな海の幸が自慢の町でした。

3月11日の津波により、町の半分は壊滅的な状況となりましたが、あの日から2年経ち、少しずつ動き出しています。


今回のイベントでは郷土料理「ほっきめし」の作り方を学び、食べること。
また、亘理のいちごを味わうことで、亘理町、宮城、東北への「想い」を改めてもっていただけたらと思っています。




お品書き(詳しいレシピをご用意します。)


///ほっきめし///


*写真は昨年のものです。

調味料を加えて炊いたごはんを蒸らすときに、食べやすく切ったほっき貝を加えます。貝のうま味を含んだごはんと、シコシコとした食感、噛むほどに広がるほっき貝の独特な甘味がたまりません。

*北海道産のほっき貝使用。
*H24産 検査済み(不検出)の宮城県産ひとめぼれを使用。
*亘理の山田屋製「超特選丸大豆醤油蔵屋敷」を使用。


///笹かまぼこ ばっけ味噌添え///

*笹かまは亘理の馬上かまぼこのものを使用。
*亘理の山田屋製本場仙台味噌【伊達男】を使用。


///三陸わかめのサラダ///
*検査済みのわかめを使用

///牛タンスモーク///
*市販品を使用

///仙台長なす漬け///
*市販品を使用
 


///特製いちごプレート///
 フレッシュいちご「もういっこ」 
 チーズクリームいちごソース 
 いちごのミルフィーユ風

東北一の生産量を誇っていた亘理ですが、9割以上のいちご畑が被害を受けてしまい、危機的な状況となっています。お気に入りの「もういっこ」は、数年前に品種登録された新しいいちご。果実が大きく、さわやかな甘味が特徴です。




宮城の日本酒(有料)でご用意します。 


………………………………………………………………


日時:4月5日(金)

   11:30〜13:30 定員:20名 

   13:30〜15:30 定員:20名 

    
イベント退室後も、庭園内は自由に散策出来ますので、ゆっくりお楽しみ下さい。



場所:清澄庭園内 「凉亭」( 清澄庭園入園料150円)
   


   江東区清澄二・三丁目

   地下鉄大江戸線半蔵門線清澄白河」(E14・Z11)駅下車 徒歩3分

参加費:3000円(内1000円は義援金とします)お土産付き
    亘理で頑張っているおいしい「みやぎのあられ」さんのあられを一袋お持ち帰りしていただきます!




亘理町地域復興てしごとプロジェクトの「FUGURO」の販売も予定しております。
   

お子様連れも大歓迎。お子様が飽きてきたら庭園内で遊んで下さい。

*会場の「凉亭」は池に囲まれた場所にあるので、落ちないように十分ご注意下さい。

………………………………………………………………





「凉亭」は池に囲まれたこんな素敵な場所です。

春の心地よい時期、ここで過ごすのはとても贅沢な時間です。

お申し込みお待ちしています。